タンパク質の量について
みゆ
いつもお世話になっております。
現在中期なのですが、それぞれのタンパク質の上限量は書いてあるのですが、一回の食事に豆腐、お肉、魚など何種類か出すときに合計何gまで出していいのかわからず質問させていただきました。
2020/7/21 10:17
久野多恵
管理栄養士
みゆさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食中期のたんぱく質量についてのご相談ですね。
数種類のたんぱく質を出す時は、それぞれの割合でお考え下さい。
離乳食中期のたんぱく質量は以下になります。
【離乳食中期 7~8カ月頃 1回たんぱく質量】
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
例えば、1回の食事に豆腐、肉、魚を出す時、それぞれの目安量の1/3量程度と考えるとわかり易いと思います。
豆腐 13g
肉   5g
魚   5g
それぞれの食材の目安量の1/3量ずつ使用しても良いという計算になります。
わかり易く1/3量で計算しましたが、どれかの食材の割合が多くなった場合は、それ以外の食材の割合を少なくして対応して下さい。
多少の誤差は問題ありませんので、きっちり計る必要はありませんが、割合で考えて頂くと宜しいかと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2020/7/21 10:50
みゆ
0歳7カ月
とてもわかりやすくありがとうございます!
2020/7/21 16:32
久野多恵
管理栄養士
みゆさん、お返事ありがとうございます。
また何かお手伝いできる事がありましたらお声掛け下さいね。
2020/7/22 9:35