離乳食を食べるときにうなります。
める
こんにちは。
生後6ヵ月の息子が、ここ1週間ほどうなりながら離乳食を食べます。
スプーンを持っていけば大きく口を開けてたくさん食べてはくれるのですが、なぜかうなりながら食べるのです…
何か解決できそうな手立てはありますでしょうか?
2021/3/4 21:13
一藁暁子
管理栄養士
めるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんが離乳食をうなりながら食べているご様子なのですね。
これは離乳食の味や食感に反応して声をだしていたり、またげっぷが出そうなときや、お腹にガスや便がたまっているときに唸り声をあげやすいといわれています。
離乳食を開始すると腸内環境が変化して一時的に便秘になったりもしやすいので、その影響もあるかもしれません。
また、早食い傾向のお子さんは食べるときに一緒に空気も取り込んでげっぷが出やすくなるので、なるべく一口ずつゆっくりと食べさせるように心がけると良いかと思います。
もし特定の食べ物で唸るときは、少し味や食感を変えてみるのも一つの方法です。
離乳食中に苦しそうな唸り声が続くときは、背中を少しさすってあげたり、便やガスでお腹が膨れているときはお腹をマッサージしてあげると楽になるかと思います。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/3/5 13:10