ヨーグルト
めいり
初めてまして
完ミで育てている7ヶ月の男の子がいるのですが
今朝の離乳食で初めてヨーグルト(スプーン1杯)をあげたところ
2時間以内にいつもより少し緩めのうんちをしました。
朝一にもうんちをしたのですが、その時はいつも通りの固さでした。離乳食後はおそらく昨日食べた食べ物がほぼそのままの形で混じって出てきて少し緩いのかなぁと思う便でした。
アレルギー症状に下痢もあるとあったので
少し気になり相談しました。
水っぽい感じ程緩くはなく、少し緩いのかな程度でその時出てから
今のところ繰り返す様子もありません。
発疹など他の症状もありません。
同じ量のヨーグルトをまたあげて様子を見ても大丈夫でしょうか?
2021/3/3 14:04
久野多恵
管理栄養士
はなさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月のお子様のヨーグルトについてのご相談ですね。
本日スプーン1をあげたところで、緩めのうんちをしたとの事、その後の様子はいかがですか? その後も引き続き緩かったり、水下痢になったり、お腹が痛そうにしていたりという事があれば、アレルギー症状であるという可能性もゼロではないですが、いつものようにご機嫌が良く、顔色よく過ごしている状況であれば、お腹の調子が戻った時に今日与えた量よりも少量で様子を見られると良いと思います。
ヨーグルトには整腸作用もありますから、ビフィズス菌などの菌の働きによって、少しゆるくなるという事もありますし、乳糖不耐症で下痢になるという事もあります。 今回の緩めのうんちの原因が何であるかは断定できませんが、次回調子が良い時にまた与えてみて、それでもうんちが緩くなるようでしたら、医師に相談して進めて頂くと安心だと思いますよ。
宜しくお願い致します。
2021/3/3 22:52
めいり
0歳7カ月
返信ありがとうございます。
その後1日様子を見てましたが
機嫌もよく、緩めのうんちも水下痢も出なかったので、また調子の良い日に少量食べさせてみたいと思います。
ありがとうございました。
2021/3/3 23:18