双子妊娠、自宅安静中の食事
ゆか
MD双胎の双子を身篭り、現在23週半ばです。お腹も大きくなり子宮頸管が短くなり、自宅安静と言われました。散歩や運動は無しですが、近場の買い物やゴミ出し、簡単な家事、入浴は可能と主治医から言われています。寝たきりでなくて良い状態です。念の為張り止め薬は毎食後飲んでいます。
三食や間食の後は、胃酸などが逆流しないよう1時間程椅子に座り読書や手芸をしています。その後は、1時間ほど子宮に負担をかけないように布団に横になっています。それを繰り返しながら、自宅安静をしています。
寝たきりではありませんが、外に出て運動や散歩が出来ない身であること、また双子ということもあり、1日にどの位摂取カロリーを目安にしたら良いか分からず困っています。妊娠前は身長153cm、体重51kgでした。大体1日の歩数は1000〜1500歩位です。
現在の望ましい摂取カロリーと、今後後期にトイレ食事以外は寝たきり安静になった場合の摂取カロリーを教えていただきけたら有難いです。宜しくお願いいたします。
2020/7/20 23:24
久野多恵
管理栄養士
ゆかさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
自宅安静中のお食事に関するご相談ですね。
双子ちゃんをご妊娠との事、自宅安静で子宮に負担をかけない様な生活を送られているのですね。お辛い状況ながらも3食と間食を食べられておりとても良いと思います。
1日推定エネルギー必要量は、下記を参考に進めてみて下さい。
安静生活との事なので、身体活動レベルは、一番低いⅠとなります。
【身体活動レベルⅠ 推定エネルギー必要量(kcal/日)】
・18~29歳 1700kcal
・30~49歳 1750kcal
※妊娠中は上記のエネルギー量に妊娠期に応じたエネルギーを付加することが勧められます。
【妊娠期エネルギー付加量】
・妊娠初期 +50kcal
・妊娠中期 +250kcal
・妊娠後期 +450kcal
上記の推定エネルギー量に妊娠期に応じた付加量を加えたものが、1日の推定エネルギー必要となります。
ゆかさんの場合は、妊娠中期なので、1950~2000kcal/日が目安という事になります。
寝たきりになったとしても、妊娠後期は、2150~2200kcal/日が目安になります。
安静に過ごされていても、基礎代謝は行われますし、胎児の発育の為にも極端に食事量を減らす必要なありません。ただ、医師の判断や指示で全体的な食事量を減らしても良いという場合もありますが、目安量としては上記になります。
妊娠前の身長と体重から、妊娠全期間を通して望ましい体重増加量は、7~12kg程度となります。双子ちゃんの場合で医師から特段の指示がある場合はそちらを目安にしてください。
体重増加量も見て頂きながら、食事量は考えていかれると安心です。
もし食事量を減らす必要性がある場合は、栄養の偏りが出ない様に、主食・主菜・副菜のバランスは整えながらも、少し主食量を減らす(150⇒100g)などの対応をしていかれると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
2020/7/21 10:34
ゆか
妊娠23週
久野多恵先生
早速のお返事をどうも有難うございます。
単胎ではなく双胎という事で、安定期がなく母子共に変化が起きやすいと言われている中、心配事も多く過ごしています。
一般の本やネットの通りには いかない事が多いので、一対一で相談させていただき、直ぐに専門の久野先生にアドバイスを返答していただけた事、大変大変感謝しております。安心出来ました。
アドバイスを参考に、双子ちゃんとのお腹を通しての共生を、幸せを噛みしめながら無事に乗り越えていきたいと思います。 またご相談させて下さい。その時はどうぞ宜しくお願い致します。
ゆか
2020/7/21 11:40