うっかり腐敗したものを口にしてしまいました
とよみ
初めまして。
現在39歳の初産婦です。
今朝、誤って 腐っている豆乳を口にしてしまいました。
確か少しだけ飲み込んで、すぐ腐っているのに気付いて吐き出しました。
おそらくそれが原因で、現在軽い下痢を起こしています。
普段ならやり過ごすして下痢が終わるのを 待つぐらいの軽い症状なのですが、お腹の子に悪影響があるのではないかと心配になってきました。病院に相談したほうがいいのでしょうか。
2021/3/2 18:27
久野多恵
管理栄養士
とよみさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
腐敗している豆乳をお飲みになって、心配なお気持ちのところ早く回答できずに申し訳ありません。
その後のお身体の調子はいかがですか?
もし腐敗している豆乳を飲んだことで、食中毒の様な症状が出てしまったとしても、激しい嘔吐や下痢などを繰り返さない限り、胎児に影響が出るという事は考えにくいと思いますよ。 少しだけ飲んで吐き出したとの事なので、軽い下痢症状のみの場合は、水分をしっかりと摂って安静にして過ごしましょう。
症状が悪化して、激しい嘔吐などを繰り返すと、子宮が収縮してしまう事もありますので注意が必要になります。 腹痛、下痢、発熱、嘔吐、悪寒、頭痛などの症状が無いか1週間程度は良く様子を見て頂き、気になる症状が現れた場合は、すぐに医師に相談されて下さい。
どうぞお大事になさってください。
2021/3/3 9:10
とよみ
妊娠10週
ご回答ありがとうございました。
心配ないみたいで安心しました。
下痢症状はその日だけでとりあえずおさまりました。
以後体調に気をつけます。
ありがとうございます。
2021/3/3 9:20
久野多恵
管理栄養士
とよみさん、お返事ありがとうございます。
その後、症状が悪化されていないとの事で安心しました。今後も体調に気を付けてお過ごし下さい。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2021/3/3 10:30