丸のみについて
kei
こんにちは。現在1歳0ヶ月の一人目の子育て中です。
早速相談なのですが、その子が食事のときにほとんどもぐもぐせず飲み込んでしまいます。食事は軟はんで、野菜などは歯茎で潰せる程度の硬さ5〜10ミリくらい(結構適当ですが)で3回食です。量はしっかりと食べてくれてると思います。
例えばバナナなど薄い輪切りのような形で与えるともぐもぐするかと思いきやすぐに飲み込んでしまいます。時々喉にひっかかるような時もあり、どうしたらいいのだろうと悩んでます。
本などを見ているともぐもぐしないようならあまり食形態を進めないようにとも書かれていて。柔らかさや大きさなどどのらいであげたらいいのが悩んでいます。噛んでくれるように少し大きめのものをあげてもいいのか、喉にかけないように小さくとろみのついたものがいいのか。ちなみに全く噛まないというわけではなく時々もぐもぐとはしていますが、軟はんなどは丸呑みです。
2020/6/27 15:20
岡安香織
管理栄養士
keiさん、こんにちは。ご相談、ありがとうございます。
1歳のお子さんの噛み方についてのお悩みですね。
色々と工夫されていますね。
離乳食後期から完了期への変わり目の時期でしょうか。固さの目安で言うと、後期は完熟バナナ、完了期はイシイのミートボール程度になります。軟飯では柔らかいし、かと言って歯でかみつぶせないので、難しいですよね。
バナナは薄すぎてもつぶしにくいので、1cmくらいの厚さにしてみてはいかがでしょうか。野菜は、薄い葉物などは食べにくく、根菜や芋を柔らかくしたものがかみつぶしやすいかと思います。大きさは、歯茎の幅位がいいです。歯茎に載らないとつぶせないので、肉や魚、細かいものをまとまりやすくするには、とろみがあった方がいいですよ。
前歯でかじりとる練習には、大きめなものもいいのですが、プチトマトくらいの大きさですと、誤飲で窒息してしまうことがあるので、ご注意くださいね。
保育園などで「もぐもぐ、かみかみ」活動をした時に、先生の言葉だけ覚えてしまったというエピソードを聞いたことがあります。子供はよく見ていて、見よう見まねで覚えることが多いので、お母さんも目の前で一緒にもぐもぐと食べていると、いい練習になるかと思いますよ。美味しく食べてくださいね。
時々もぐもぐとしているようですし、練習中ですね。すごくお腹が空いていたら、ぱくぱく食べたい時もあるでしょうから、その時に応じて見てあげてくださいね。また、上手くいかない時には、ご相談くださいね。
2020/6/27 17:04
kei
1歳0カ月
返信ありがとうございます。
歯茎にのるくらい、なるほど試してみます。確かに食べるときに私がモグモグモグモグと言っていると噛むわけではないのにモンモンモンモンと声を出すようになってます。
子供に食べさせながら自分も食べるというのがなかなか難しくできてないので、それも少しがんばってみようと思います。
色々とアドバイス下さりありがとうございました。また何かあればご相談させてください。
2020/6/27 21:38