スーパーで無料でもらえる水の使用について
りょ
離乳食やミルクを作る際に、スーパーや薬局等で無料でもらえる純水やアルカリイオン水を使用しています。水道水でも問題はないようですが、ネットで無料でもらえるのは衛生面で問題がある可能性があり、離乳食やミルク作りには不向きと記載がありました。今まで使用してきたので不安があるのと今後は使用しないほうがいいのか悩んでいます。ご助言をお願いします。
2021/3/1 23:11
久野多恵
管理栄養士
りょさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
赤ちゃんの離乳食やミルクに使用する水に関するご相談ですね。
無料でもらえる水について、どの程度の衛生面で管理されているか、水の成分がどのようなものかわかりませんので、完全に安心という事は言えないですが、店側に衛生面の管理や、水の成分について聞かれたり、赤ちゃんに使用しても大丈夫なものか確認して頂くと安心だと思います。
水の成分で気をつけたいのは、ミネラル分を多く含むものです。 ミネラルウォーターは赤ちゃんには過剰になるミネラルを含む事もありますので、軟水を選ぶようにしましょう。 硬水は赤ちゃんには不向きな水となります。
無料の水を今まで離乳食やミルク作りに使用してきたとしても、加熱処理していたのであれば、大きな心配はいらないと思いますよ。
今後ついては、お母さんの安心感を得られる為にも、店側か水道会社に、赤ちゃんに使用しても良い物なのか確認を取って頂くとより安心かと思います。
2021/3/2 10:43