妊娠中のサプリメントについて
ゆう
こんにちは
機能性表示食品について質問です。
現在21週です。
便秘防止の為検討しています。
これを飲むと調子がいいので可能ならば摂取したいです。
成分は 下記です。
食物繊維(難消化性デキストリン)
全脂粉乳(乳成分を含む)
果糖
イソマルトオリゴ糖粉あめ
乳酸菌(殺菌済み)
機能性関与成分
乳酸菌エンテロコッカス菌(EC-BabyM)5000億個
難消化性デキストリン(食物繊維)7g
よろしくお願いします。
2021/3/1 21:46
久野多恵
管理栄養士
ゆうさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
機能性表示食品についてのご相談ですね。
機能性表示食品には、疾患者や未成年、妊産婦及び授乳婦の方々を対象としてはいけないという国の決まりと表示の義務があります。そのため容器に表示を行い、制度の趣旨に従って、上記の様な方々に対しての有効性に対しては言及されていません。
機能性表示食品は、健康の維持や増進に役立つ機能性をパッケージに表示されてありますので、ご自身の健康維持の為に摂取したくなってしまいますよね。
機能性関与成分については、妊娠中に摂取してはいけないものではないので問題ないと思いますが、妊娠中の方が日常的に摂取する事での、有効性や安全性が示されている物ではないと思います。
管理栄養士の立場からは、食事から乳酸菌や食物繊維を積極的に摂取する事を推奨できても、サプリメントを日常的に推奨する事は難しいので、メーカー側か医師にご確認いただくのが安心かと思います。
よろしくお願い致します。
2021/3/2 10:14
ゆう
妊娠21週
そうなんですね
ありがとうございました。
2021/3/2 10:44