閲覧数:60,671

3回食からミルクの減らし方について

あかりん
現在生後9ヶ月の赤ちゃんを育てています。
離乳食が今日から3回食になりました。量は170-200gを食べていて、3回目は1/4離乳食から徐々に増やしていく予定です。
体重が11キロあり、成長曲線を超えているのですがミルクは徐々に減らした方がいいですか?

現在も欲しがってるからあげる感じではなく、あげなればあげないでご機嫌でいます。あげれば飲むって感じです。
泣いて欲しがる事がないので、イマイチ欲しがってるサインもいまだ分かりません。

3回食になり徐々にミルクは減ると思うのですが、どうやって減らしていけばいいですか?

便秘なので水分をしっかり取らせたいのですが、麦茶はブーっとする事が多く200ml飲むか飲まないかです。

1日のスケジュール
5時半〜6時半起床
7時離乳食180g
8時ミルク140
8-9時朝寝
12時離乳食50g
13時ミルク160
13-15時昼寝
16時離乳食200g
17時ミルク60-100
19時お風呂
19時半ミルク200
20時就寝
たまに22時母乳

17時にミルク100飲んで19時半に200はあげすぎですか?

2020/7/20 21:46

久野多恵

管理栄養士

あかりん

妊娠27週
回答ありがとうございます。麦茶をあまり飲んでくれなくて、朝起きてすぐ、昼寝から起きたタイミング、外出時などにあげてますがブーっとだしてしまいます。白湯にしたり、温度変えたり、コップにしたり、哺乳瓶にしたりしましたが、ブーっとして遊んでしまいます。
離乳食食べてる最中は多少飲みます。
便秘で酸化マグネシウムも飲ませているので、水分取らせたくて、、
ミルク量が減って水分不足にならないか不安です。
離乳食の量を増やしていくと、いつかはミルク飲まなくなると思うのですが、いつかはまともに水分取るようになりますか?
また、1日400ml程度のミルクは月齢でいうといつまで継続すればいいですか?
既に寝る前しかミルク飲んでない子もいて、、

2020/7/21 9:36

久野多恵

管理栄養士

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠26週の注目相談

妊娠27週の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家