離乳食について
さくさくパンダ
こんにちは。
6ヶ月になったばかりの息子がいます。
離乳食は生後5ヶ月ちょっとの時から始め、6ヶ月になってから2回食になりました。
離乳食について本やアプリ、ネットで調べて勉強をしていますが、正直わからないことだらけなので、いくつか質問させてください。
①野菜などをペースト状になるまでのばすと、入れた煮汁の量によって摂取できる野菜の量にバラつきがでると思うのですが、離乳食以外にも母乳をあげてる場合は、その不足した栄養素は母乳で補えていると考えていいのでしょうか?発育に問題はないですか?
②現在あげている離乳食の量が、月齢に合ってるのかがわかりません。
離乳食の量が多すぎor少なすぎたら、赤ちゃんは自分自身で飲む母乳量を調節してくれるのでしょうか?
③献立があまり変わり映えしないのですが、1回食目と2回食目はなるべく献立を変えた方がいいのでしょうか?
④食事中に麦茶を飲ませてますが、すぐに便秘をしてしまいます。
炭水化物をお粥中心からさつまいも中心にしても問題ないでしょうか?
⑤まだ、昆布だしで風味付けをしたことがないのですが、食の体験として試してみるべきでしょうか?
その場合、昆布だしを新しい食材とみなし、他に新しい食材は使わないようにした方がいいのでしょうか?
わからないことだらけですみません。
よろしくお願い致します。
2021/3/1 17:42
久野多恵
管理栄養士
さくさくパンダさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
6カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
ご質問に順番にお答え致します。
①この時期の離乳食は栄養を摂る事を目的としておらず、ほとんどの栄養を乳汁で補っています。 野菜量にばらつきが出るのは全く問題ないですよ。 ごっくんと飲みこむ練習が出来ていれば大丈夫です。
しっかりと母乳を与えていれば、発育に問題はないです。
②離乳食初期は食べる量にとても個人差があるので、目安量は決められていません。お子様が無理なく食べられる程度、哺乳量が減らない程度を目安としてください。 離乳食を与えすぎて哺乳量が減ってしまうのは良くありませんので、哺乳量が減らない程度の量と考えて下さい。 離乳食を食べる量が少ない分には特に問題ないですが、しっかりと母乳を与えましょう。
③まだ栄養を重視する時期ではないので、1回目と2回目の食材がかぶってしまっても特に問題はないです。 ただ食体験を増やすという視点で考えると、出来る範囲で違った食材を使用していけると良いと思います。
④便秘が気になるのですね。 同じ穀類なので、炭水化物の部分をお粥かさつまいも中心にする事は問題ないです。
ただ、不溶性の食物繊維が多すぎても便が固くなりすぎて出ずらくなるという事もありますので、さつまいもの繊維質が便秘に効果的であるかどうかは個人差があります。便秘の改善には不溶性と水溶性の食物繊維をバランスよく摂取する事が大切ですので、果物、豆類、オートミール、(7か月からは海藻類も)などから水溶性の食物繊維の摂取を心掛けて頂くと良いと思います。 便秘の原因は食事由来のものだけではないので、必ず効果が得られるかはわかりませんが、水溶性の食物繊維を意識するのは良いと思います。 7か月になったら、ヨーグルトや納豆などの発酵商品を取り入れるのも効果的です。
➄昆布だしはとても良い旨み成分がありますので、食体験として試してみるのは良いと思います。
昆布はエキスのみなので、新しい食材として扱わなくても大丈夫ですが、味の好みもあるので少量から少しずつ慣らしていくと良いですね。
わからない事があったら遠慮なさらずにいつでもご相談下さいね^^
2021/3/2 9:50
さくさくパンダ
0歳6カ月
久野様
おはようございます。
とてもわかりやすくご説明いただき、ありがとうございます!
便秘にも個人差があるのですね!
知らなかったので、とても勉強になります。
追加でお聞きしたいのですが、
①②を受けて、栄養バランスを考えたり、目安量が決まってくるのは何ヶ月頃からなのでしょうか?
2021/3/2 10:10
久野多恵
管理栄養士
さくさくパンダさん、お返事ありがとうございます。
その様に言って頂けて安心しました。
目安量があるのは、離乳食中期の7か月以降になってからです。その頃から、主食・タンパク質・野菜類などのバランスを考えていくように伝えていますが、この時期でもまだ乳汁栄養から摂るエネルギーの割合の方が多いです。
離乳食後期の9カ月以降になってくると、だんだんと離乳食から得られるエネルギーの割合も増えてくるので、生活リズムを整えて3回食を与える事と、栄養バランスも意識して進めていく事が望まれます。
よろしくお願い致します。
2021/3/2 20:14
さくさくパンダ
0歳6カ月
久野様
おはようございます。
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
6ヶ月の間はごっくんの練習と食の体験を意識して離乳食作りを頑張ってみたいと思います!
ありがとうございました!
2021/3/3 7:00