離乳食初期の魚の種類
りんご
ご相談させていただきます。
離乳食をはじめて約1ヶ月が経ちます。
今までたんぱく質を豆腐→しらすと与えました。慣れてきたのでベビーフードの魚を試そうと思っているのですが、原材料がたらになっていました。たらはアレルギーが出やすいと聞いたのですが大丈夫でしょうか?また最初に与える魚はベビーフードではないほうがいいのでしょうか? またおすすめの魚はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。
2021/3/1 16:45
久野多恵
管理栄養士
りんごさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食を開始して1カ月が経過したところなのですね。
豆腐、しらすの次に与える白身魚は、たらでも大丈夫です。
ただ稀にアレルギー症状を引き起こす事があるので、それ以外のカレイやヒラメや鯛などを先に試される方もいます。
たらは離乳食初期から与えられる魚なので、次に与える白身魚としてたらを選択しても問題ないのですが、ご家庭の判断で進めて下さいね。
たらをベビーフードで試しても問題ないです。
ただ初めての食材の場合は、少量ずつから試していくようにしましょう。
よろしくお願い致します。
2021/3/2 9:11