赤ちゃんに使えますか?
こりすりん
久野さん続けての投稿申し訳ございません。
こちらの出汁パックは赤ちゃんにも使えますか?
『化学調味料塩分無添加 』と書いてあります。
またパッケージの裏にさば、乳を含む製品と共通の設備で製造とあります。
息子は乳はクリアしていますが、さばはまだ食べた事がありません。
仮にこの出汁パックを息子に使えたとしたら、
この出汁パックで、さばに対するアレルギー反応が出るとかもあるのでしょうか?
2021/2/28 9:47
久野多恵
管理栄養士
こりすりんさん、こんばんは。
こちらにもご相談頂きありがとうございます。
添付して頂いた出汁パックは、赤ちゃんに使用して頂いて大丈夫ですよ。 塩分無添加ですし、昆布とカツオの良い出汁だと思います。
原材料としてさばが使われているわけではありませんし、離乳食後期ですので、さばを与えても良い段階となっています。 さば単体で食べていなくても、こちらを摂取した事で、重篤なさばに対するアレルギーが出るという事は考えにくいですし、今後青魚を試していく段階なので、これに慣れてからさばを試してみるという方法の方が安心ではないかなと思います。
原材料にさば含まれていないという事は、もしさばが製造ラインにて触れていたとしていたとしても、ごくごく微量ですし、1gにも満たない少量だと思いますよ。
ご安心頂いて良いものだと思います。
2021/2/28 21:47
こりすりん
0歳10カ月
ありがとうございます(^^)
使えると聞いて安心しました。
さばの件、アレルギーの事もご丁寧にありがとうございます(^^)
2021/2/28 22:42