妊娠中期の嘔吐について
めぐみ
現在妊娠20週に入り、つわりが終わったのも束の間、
今度は大きくなってきたお腹に胃が圧迫され、嘔吐してしまう日々が続いています。
食後すぐは大丈夫なのですが、4.5時間ほど経ってから結構な量を戻してしまいちゃんと栄養が吸収されて赤ちゃんに届いているのか不安です。
食後から5時間ほど経っていれば、嘔吐してもそんなに心配しなくて大丈夫でしょうか?
2021/2/28 0:53
久野多恵
管理栄養士
めぐみさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
つわりが終わったものの、大きなお腹に圧迫されて嘔吐してしまう日々が続いているのですね。 とてもお辛い状況であるとお察しいたします。
栄養面については、4~5時間経過していればある程度は消化吸収されていますから、赤ちゃんへの栄養は届いていると思いますよ。
胎児の発達やお母さんの体重増加はいかがですか?
1回量が多いとそれだけ消化機能に負担がかかり、胃も圧迫されてお辛いかもしれませんね。 食事を分食にして、3食分を5~6食くらいに分けて召し上がってみてはいかがでしょうか?
消化吸収を助けるために1回量を控えつつも、1日トータルでは栄養が不足しないように考えてみると良いと思います。
また次の健診時に嘔吐が続く事を医師に相談されて下さいね。また、少し横になる時は、右を下にして寝ると、胃に入った食べ物は左上から右下に向かって流れ、腸に入っていくので、消化がスムーズに進みます。 胃の中で食べ物がスムーズに消化され、 腸に流れやすくするためにも、右向き寝は有効だと思います。
また日頃から消化に良いものを中心に考えていくと良いですね。
【消化に良いにおすすめの食べ物】
キャベツ、大根、カブ、白菜、小松菜、ほうれん草、にんじん、豆腐、鶏むね肉、ささみ、白身魚、鮭、うどん、そうめんなど
食物繊維が多すぎるものや、香辛料、脂肪分、糖分、塩分が多いものは控えましょう。
どうぞお大事になさって下さいね。
2021/2/28 18:35