市販のたまご豆腐は食べられる?
あっくん
たまごが嫌いで、玉子焼き、炒り卵、茹で卵はダメでした。茶碗蒸しも私が上手く作れず食べませんでした。
ホットケーキ、フレンチトーストなどに入れると食べますが、出来ればおかずとして食べてもらいたいです。
卵アレルギーがあり4分の1の量で進めています。
卵豆腐はあげてもいいでしょうか?
他にもレシピがありましたら教えてください。
2021/2/27 17:21
一藁暁子
管理栄養士
あっくんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳8か月のお子さんは卵アレルギーがあり、卵料理も苦手なご様子なのですね。
卵アレルギーをお持ちであっても、医師からの卵の摂取許可があれば市販の卵豆腐も食べさせて問題ありません。
ご不安であれ主治医にどれくらいならの量なら卵豆腐を食べさせられるか確認してから食べさせると安心かと思います。
卵が苦手なお子さんには、ホットケーキなど卵を他の材料と混ぜたり、ナゲットやピカタなど全卵を衣に使うような離乳食メニューもおすすめです。
以下参考になさってくださいね。
離乳食完了期】ほうれん草のキッシュ
離乳食完了期】ツナと豆腐のヘルシーナゲット
離乳食完了期】まぐろのピカタ
またお力になれることがありましたらお声かけくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/2/28 10:54