摂取量
ゆん
2回食をしているのですが、
今おかゆ小さじ6
野菜2.3種類を1~2程度 5~10g
魚や豆腐2~3  10~15g
果物やヨーグルト1~2  5~10g
ぐらいで午前、午後あげているのですが大丈夫でしょうか?
目安などありますか?
豆腐と魚などタンパク質は1食に重なる場合は
片方を減らしたりなどしか考えてあげていないのですが
大丈夫ですか?
野菜を出汁でやったりミルク煮にしたりなどしています
これを基準にやっているんですが
1回量がこれだけで大丈夫ですか?
それか午前と午後の2回で
この量ですか?
2021/2/27 14:45
一藁暁子
管理栄養士
ゆんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在2回食に進まれており、1食あたりの離乳食の量についてお悩みなのですね。
以下順番にお答えいたします。
①今おかゆ小さじ6、野菜2.3種類を1~2程度 5~10g
魚や豆腐2~3 10~15g、果物やヨーグルト1~2 5~10g
ぐらいで午前、午後あげているのですが大丈夫でしょうか?目安などありますか?
→今現在の摂取量について詳細ありがとうございます。離乳食開始2か月目で今くらいの量を食べられていればとても順調なペースで進められていると思います。
5・6か月頃はまだ1日に必要な栄養のほとんどを母乳やミルクから補っているため、初期の離乳食では栄養摂取の目的はあまりありません。
離乳食初期の目的は
・母乳やミルク以外の食べ物をごっくんと飲み込む練習をすること
・母乳やミルク以外の味や食感に慣れること
・アレルゲン食材を少しずつためしていくこと
ですので、お食事量が思うように増えなくても上記の3項目をクリアしていれば問題ありませんよ。
厚生労働省の『授乳・離乳の支援ガイド』でも離乳食初期の1回あたりの目安量は設定されておらず、離乳食の目安量は離乳食中期以降から設けられています。
お子さんがよく食べてくれるご様子なら、以下の離乳食中期(7・8か月)の1回あたりの目安量の下限量まで増やしても良いとされていますので、ご参考になさってくださいね。
【離乳食中期の1回あたり目安量の下限量】
(離乳食初期の1回あたりの上限量)
★炭水化物
5倍がゆ50g
またはパンがゆ15g
またはやわらかくゆでたうどん35g
またはいも類20g
★ビタミン・ミネラル
野菜・果物20g
★たんぱく質
魚10g
または豆腐30g
または卵黄1個
または乳製品50g
②豆腐と魚などタンパク質は1食に重なる場合は
片方を減らしたりなどしか考えてあげていないのですが大丈夫ですか?
→例えば豆腐と白身魚を与えたい場合、豆腐の1回あたりの目安量(上限量)が30g、白身魚が10gなので、
2種類与えたい場合はそれぞれ半量ずつ、豆腐15gと白身魚5gを与えるように調整しましょう。
③これを基準にやっているんですが1回量がこれだけで大丈夫ですか?
それか午前と午後の2回でこの量ですか?
→添付してくださったページの内容は、1回量のタンパク質目安量になります。
またお困りの際にはお声かけくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/2/28 10:27
ゆん
0歳6カ月
ありがとうございます!
添付していた写真は1回量なので
あの量だったら豆腐と魚などが
かさなっても大丈夫ということですか?
2021/2/28 10:31
一藁暁子
管理栄養士
添付してくださったお写真の1回量というのは、【それぞれの食材ごとの1回分の目安量】になりますので、
離乳食1回あたりに食べられるたんぱく質食材は、
豆乳30㎖または、
絹ごし豆腐25gまたは、
きな粉3gまたは、
真鯛10gまたは
シラス10g
ということになります。
例えば添付の表を参考にすると
1回の離乳食で、豆乳30㎖と絹ごし豆腐25gを一度に与えるとタンパク質量が多すぎてしまうので、
このような場合には、1回あたり豆乳15㎖と豆腐12gにして半量ずつに調整してくださいね。
2021/2/28 11:15
ゆん
0歳6カ月
ありがとうございます
7ヶ月になったらまた7ヶ月にたべれる
量の半量をあげたらいいということですね!
2種類タンパク質が
重ならない場合は
半量にしなくても良いでしょうか?
2021/2/28 11:18
一藁暁子
管理栄養士
7か月になったら離乳食中期(7・8か月ごろ)の1回あたりの離乳食目安量を参考にすすめてくださいね。
以下のページも参考にしてください。
★離乳食ガイド
>2種類タンパク質が
重ならない場合は
半量にしなくても良いでしょうか?
→はい。そのような場合は半量にしなくても大丈夫です。
2021/3/1 10:09
ゆん
0歳6カ月
ありがとうございます!
7.8ヶ月のタンパク質量より
多くならなければ大丈夫ということですが
★たんぱく質 魚10g または豆腐30g または卵黄1個 または乳製品50g
こちらを半量上回らなければ
午前と午後でどちらもタンパク質を
入れたメニューにしても大丈夫ですか?
朝 おかゆ6
野菜2種類
豆腐20
魚10
昼
おかゆ6
野菜2種類
魚10とかです
2021/3/1 10:40
一藁暁子
管理栄養士
はい、大丈夫ですよ。
記載してくださった例のメニューもタンパク質量で特に問題はありません。
バランスよく食べられていてとても良いと思います。
2021/3/1 14:07
ゆん
0歳6カ月
ありがとうございます
また何かあったら相談させてください
いつもわかりやすくありがとうございます
2021/3/1 14:08