完母 離乳食二回 粉ミルクも2回足したほうがいい?
めめ
岡安さまご相談失礼いたします(* ˊᵕˋㅅ)
完母で育てています。
今は鉄分不足のためにも、離乳食後に一回だけ粉ミルクを足してあげています。
そろそろ離乳食を二回にしようと思うのですが、粉ミルクも二回に増やしたほうがいいのでしょうか?
できるかぎり母乳で育てたいのですが、粉ミルク缶には6ヶ月から離乳食後に二回与えましょうと記載されていて…σ(・ ・`*)
2021/2/26 11:45
岡安香織
管理栄養士
めめさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2回食とミルクのからみについてのお悩みですね。
完母でここまで来られて、とっても頑張りましたね。鉄分が心配になるのも、よくわかります。
完母でいくことはいい事ですので、ミルクを増やす必要はないですよ。利用したい時にミルクを足すと良いかと思います。
離乳食も2回に増え、食べる量も増えて来るでしょうから、栄養もとれるようになります。食材の幅を広げて行くのと共に、粉ミルクを離乳食に使っていくといいですよ。
めめさんも母乳をあげているので、しっかり栄養をとりましょう。レバーなども利用して、鉄分を補ってくださいね。
2021/2/27 10:37