離乳食の時間について
あき
離乳食をあげる時間なのですが、毎日同じ時間がいいかなと思い、11時くらいにあげています。
ただ、毎日授乳の時間が同じではないので、離乳食をあげたあと2時間後に授乳だったり、離乳食の直後に授乳だったりとバラバラです。
授乳のタイミングに合わせて離乳食をあげるべきか、今みたいに授乳のタイミングとはズレるけれど時間を決めてあげたほうがいいのか悩んでいます。
2021/2/26 11:23
久野多恵
管理栄養士
あきさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食の時間について、毎日同じ時間帯にすると生活リズムが付きやすくなると言われますが、必ずしも同じでなくてはいけないという事ではないので、1~2時間ずれてしまっても問題ないですし、離乳食の時間を一定にして、授乳の時間がずれてしまっても大丈夫です。
ただ授乳時間から離乳食の時間まであまり時間があかないと空腹感がうまれずに離乳食の食べ進みが悪くなるという事もありますので、お子様の食べ進みに応じて臨機応変に対応してあげて下さいね。
たとえば、授乳2時間後に離乳食の予定であり、2時間後の離乳食が食べ進まないのであれば、次の授乳時間の前に離乳食としても良いです。 離乳食の直後に授乳であればそれは変更しなくて良いです。
まだ1回食ですし、お子様のご機嫌であるという事を最優先として、数時間のずれは気にせずに進めて頂いて大丈夫ですよ。 よろしくお願い致します。
2021/2/26 20:51
あき
0歳6カ月
詳しくありがとうございます😊
もし2回食 になった場合は、授乳の時間と、どう合わせていけばいいでしょうか?
2021/2/27 11:08
久野多恵
管理栄養士
あきさん、お返事ありがとうございます。
2回食になった場合は、1回目の離乳食から3~4時間以上あいている事を確認して、与えましょう。
11時与えたら、2回目の離乳食は15時頃が良いと思います。 お昼寝やお子様のご機嫌で多少前後する分には問題ないです。
1回目の時間がずれた場合は、そこから3~4時間後と考えると良いと思いますよ。
2021/2/27 22:19
あき
0歳6カ月
分かりました!ありがとうございます😊
2021/2/28 7:58