離乳食の進め方と白湯について
こう
こんにちは。
子どもが5ヶ月になり、様子をみて離乳食を始めようと思っています。そこで2つ質問させて下さい。
まず、離乳食の進め方なのです。なんとなくの進め方は理解したのですが、例えば10倍がゆの量を少しずつ増やしている最中に体調や機嫌があまり良くなく、その日は離乳食をパスした場合、次の日は前回と同じ分量にした方がよいのでしょうか?それとも次の量に移ってしまってよいのでしょうか?
また、白湯や麦茶などは月齢ごとにどのくらいを与えでよいのでしょうか?
今はスプーンでひとさじあげる程度で、離乳食を始めたら食後に飲ませようかなと思っています。
以上です。
どうぞよろしくお願い致します。
2021/2/25 20:24
久野多恵
管理栄養士
こうさん、おはようおございます。
ご相談頂きありがとうございます。
そろそろ離乳食を開始するご予定なのですね。
例えば、離乳食を進めている段階で体調や機嫌が良く無い場合があって、離乳食をお休みした場合、次の日は前回と同じ量で進めていきましょう。
焦って増やしたり、進めたりする必要はないですし、スケジュール通りに進まなくても良いです。 むしろスケジュール通りに進む方が少ないと思って頂いた方が良いと思います。
体調が悪くてお休みした場合は、少し後戻りして量を減らして慣らしていくという対応も大切です。
要は離乳食本やサイトなどのスケジュール通りに進める事が大切なのではなく、お子様のご機嫌や体調、食べ進みを見ながら、お子様のペースに合わせてあげるという進め方が大切です。
白湯や麦茶について、乳児期はミルクや母乳をしっかりと飲めていれば、その他の水分補給を積極的に与得なくても良いとされています。月齢別の水分の目安量も決められていません。
特に6カ月までの乳児は、積極的に水分を与えすぎる事で哺乳量が減ってしまう懸念がある為、ごくごく飲むほどの水分は必要ないとしています。
スプーンで数口与えて慣らしていく分には問題ないですが、あえて与えなくても良い時期です。
離乳食後には母乳やミルクを与えていき足りない栄養を補給するように考えますので、与えるのであれば哺乳量が減らない程度に数口にしましょう。
水分補給として考える時に、授乳の時間であれば、ミルクや母乳を優先にして与える様に考えていきましょう。
よろしくお願い致します。
2021/2/26 10:07
こう
0歳5カ月
久野様
ありがとうございます。
お返事が遅くなり、失礼致しました。
昨日から離乳食を始めました。
初日はスプーンで遊んだようなものでしたが(笑)食べてくれたらラッキーくらいな気持ちでやっていきます。
白湯についてですが‥散歩に行った後やお風呂上がりなど、授乳時間にいかない時でも乾燥などが気になり水分補給も兼ねて、母乳を飲ませています。この場合も、母乳優先ということでしょうか?
ちなみに子どもは発育に問題はなく、むしろ母乳を飲みすぎて吐き戻すこともあるくらいです。
2021/2/27 23:03
久野多恵
管理栄養士
こうさん、こんばんは。
一昨日から離乳食を開始されたのですね。 食べてくれたらラッキーくらいの心持ちはとても良いと思いますよ。
白湯について、お子様の発育に問題なく、白湯を与えても哺乳量に影響が出ない様であれば、授乳時間以外にはスプーンで数口与えて良いと思います。
散歩後、お風呂上り、乾燥時など口を潤してあげる目的で与えるのは良いと思いますよ。
2021/2/28 20:37
こう
0歳5カ月
久野様
お返事ありがとうございます。
子どもの様子と、授乳のタイミングを見て白湯などを少しずつあげてみようと思います。
離乳食は分からないことがたくさんあるので、またご相談させてください。
よろしくお願い致します。
2021/2/28 23:53
久野多恵
管理栄養士
こうさん、お返事ありがとうございます。
初めての離乳食となると不安だったり、悩みも色々出てくると思います。
また何かお困りのことがあれば、いつでもお声掛け下さいね。
2021/3/1 8:03