納豆の量について!!
赤ちゃん大好き♪
今2歳3ヶ月の娘を育てています。最近納豆が好きなようで食べる日は一食で2パック食べます。今日は夜2パック食べたあとにまだ食べると言ったので無いと言いはったのでよかったのすが一日に2パック以上はあげたことなく食べても2週間に一食2パックくらいですが多いですか?ちなみに今日は朝フルーツサンドのフルーツとクリームだけでパン残しプチトマト1つ牛乳60くらい朝おやつバナナ1本と芋けんぴお昼はサンドイッチのパン半分カップうどんカマボコと油揚げ入り少々のその後も芋けんぴ少しとカニチップス少しを食べ夜は納豆2パックと一口おにぎりに4つフルーツとまと小さいやつ1ついちご2つです。いつも質問すみません。
2021/2/25 20:03
久野多恵
管理栄養士
赤ちゃん大好き♪さん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
2歳のお子様の納豆量についてのご相談ですね。
最近は納豆がブームであるとの事、良質のたんぱく源ですし、1日トータルのたんぱく質量が多すぎるという事もないですし、その習慣が毎日でなく2週間に1回という事なので、大きな心配はいらないです。
偏食や食べムラの対応は、まずはお子様の食への興味を促してあげる事が大切だと思いますので、欲しがった時は3日くらいのスパンでたんぱく質の摂りすぎになっていないか、栄養が偏りすぎていないかなどと考えながら進めていくと良いです。
納豆に野菜を細かくして入れ込んだり、すりおろした大根や人参などを入れてみたり、おやきに納豆を入れてみたり、納豆を活用したメニューでその他の栄養も摂れるように工夫していけると良いですね。
離乳食完了期ですが、納豆メニューを添付しますので、お子様に合った形状や味付に変化させて、参考になさってください。
【納豆のレシピ・作り方】
2021/2/26 9:46
赤ちゃん大好き♪
2歳3カ月
お返事ありがとうございます♪色々な野菜と混ぜる…考えていませんでした(笑)多く無いですか良かったです。大根…まだすりおろしただけではあげてないですね小さくして煮物ならありますが。最近ご飯を入れたがるのでいつもよりご飯食べてくれて助かります。メニューも参考にさせていただきますね♪いつもありがとうございます♪
2021/2/26 10:01
久野多恵
管理栄養士
赤ちゃん大好き♪さん、お返事ありがとうございます。
大根はすりおろしただけの場合、辛味が残るものもありますので、少し加熱してあげると食べやすくなります。 納豆にも良く合いますので、よかったら試してみてくださいね。
納豆ご飯もとても良いと思いますよ。上手に進められていますね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい。
2021/2/26 11:19
赤ちゃん大好き♪
2歳3カ月
ありがとうございます♪
2021/2/26 11:23