つわりで子供の食事が作れない
ころ
はじめまして。
現在私は一歳七ヶ月の娘がおり、第2子がお腹にいます。
まだ妊娠初期の段階で、つわりが酷く、ご飯を十分に作ってやれていません。
昨日は野菜いっぱいのポトフしか作れず(それも何時もより時間が遅くなってしまって)毎日一品料理になってしまっています(麻婆豆腐や野菜炒め、鍋など)
臭いがきつく、魚、米、パン等々準備ができず、栄養が偏ることを心配しています
一歳半過ぎると月齢相応のベビーフードも近くのスーパーにおいておらず、惣菜も揚げ物が多く、困っています。
つわりで子供の事を疎かにしているようで恥ずかしいのですが、一品料理でも栄養のバランスが簡単に取れる方法があれば教えてください
2021/2/22 13:02
久野多恵
管理栄養士
ころさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳7か月のお子様の育児の中、悪阻はお辛いですよね。
その中でも、野菜いっぱいのポトフを作ってあげられているのはとても素晴らしいと思いますし、1品料理でもバランスが整うものはたくさんありますので、問題ないですよ。
お1人目の時とは違い、つわりの最中に上のお子様の食事の用意をしなくてはいけないので、身体が休まらず、お辛い日々を過ごされていますね。
ご飯は1日3回ありますので、それを作るとなると、精神的にもきついのではないかなとお察しします。
つわり中に1日3回台所に立つのはとてもしんどいと思いますので、1日の中でも一番調子が良い時1回と決めて簡単なもので栄養価が高いものを与える様にしてみてはいかがですか?2食分まとめて作ってしまいましょう。カレーや具だくさんスープ、中華あんかけ、親子丼、鍋物、お好み焼きなどがお勧めです。またこれらは冷凍も出来ますので、調子が良い時にたくさん作ってフリージングしておき、お子様にはレンチンして食べさせるだけにしておくと良いですね。
しっかりとしたメニューを作らなくても大丈夫です。 基本は、主食・主菜・副菜が揃っている事が大切ですが、たとえば、中華丼の様に、ご飯のうえに、野菜とたんぱく質が入ったあんかけがのっていれば、1品だけでバランスの良いメニューになります。 お好み焼きも、小麦粉と卵とたっぷりのキャベツを使いますので、これだけで主食・主菜・副菜が揃ったメニューとなります。 品数を増やすと大変なので、1品でも栄養価が高くバランスのよいものを中心に考えていけると良いですね。
あと1回はベビーフードやお惣菜に頼っても問題ないと思います。 月齢相当のものは少なくなりますが、1歳4カ月からのものを使用して問題ないです。
悪阻も2ヶ月くらいと期間がながいからこそ、色々なものに頼らないとお母さんの身体がきつくなりますし、余裕がなくなり、そのことで上のお子様へ対する気持ちにも変化が生れてしまうケースも見てきました。
上のお子様と接する時間もとても大切で、お母さんの状況を察知して、いつも以上に甘えたくなるお子様や遊んで遊んでとせがんでくる子もいますから、上のお子様とのコミュニケ―ションを増やす時間とお母さんがゆっくりと休む時間を長くとっていただくのも、つわり期を乗り越える秘訣となります。
お食事は身体づくりの基礎となりますので、とても大切なものですが、気持ち面での余裕がなくなり、またお身体を無理させないようにお過ごし下さいね。
レシピについては、1品でもバランスの整うメニューを探してみました。
ご参考にして頂けたら幸いです。
【ふわふわ&トロトロの納豆ごはん】
【サバとナスのトマトパスタ】
【いろどり野菜のドライカレー】
【春キャベツのボリュームカツサンド】
2021/2/23 7:04
ころ
1歳7カ月
レシピものせて頂き、ありがとうございます
適度に力を抜きながら頑張ります
2021/2/23 8:31
久野多恵
管理栄養士
ころさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2021/2/23 17:16