閲覧数:326

体重増加、便秘の娘、自分からお茶や水は飲まず、甘いものなら飲みます

ゆいたん
初めて栄養士の方に相談させて頂きます。
現在、明日で1歳3ヵ月の娘を育てています。

離乳食はだいたい出された物は全て、だいたい残す事なく完食します。


食事はパン食の場合は6枚切りを半分程
ご飯は2、5~2倍粥を50~60g
野菜は便秘の為、多めの5~60g
たんぱく質は15g程です。

総量としてだいたい120~135gですがこの量は標準ですか?少なすぎるのか多すぎなのかよくわかりません。
回りの同じ月齢の子は180~200gと聞いてたので

ずっと体重変わらず維持してる感じだったので今年から1回の量を15~20g程増やした感じで増えてきたのですが、(年末辺り8、7g弱、現在は9キロ近い)
果たして増やして良かったのかも謎で、、、
ただ、増やさなければ体重増減なく維持してる状態です。食事量増やしすぎたのか?

便秘で薬飲んでるのですが、食事からも水分とれると言うので、お茶を飲まないので食事を増やした感じではありますが、、、。
タイトル通り、今まで体重が標準よりも上でしたので増やして良かったのかもわかりません。
緩やかでもふえていればいいと聞くので、増えるというより、ホント維持してる感じでした。


また、母乳を3回してます。
母乳量計ったのですが、だいたい1日350ぐらい飲んでるのかなと思います。
また、食事に汁物を100g程だして飲んでます。

プラスお茶をこちらから進めて10から30g飲む感じです。(薬を飲んでるとは言え、やはり水分すくないとコロコロうんちを出す為)

まただいたい食べ終わるとゲップするので多いのかなぁ?と。
もう少し増やす量を少なくした方がいいのでしょうか?

うんちの状態見ると、水分は母乳3回と汁物1回100g強ずつ、(塩分もきにして減塩味噌、単にいろんな野菜から出ただし汁に少し野菜入れて出すスープ)食事の際のお茶少量、また、合間にお茶寒天ゼリー、これもお茶だと分かってはいるので拒否するときは拒否して食べてくれるときは60~80gといった所ですが、一日の水分量、これで薬飲んでて苦しまずによい?うんちが出ています。

おやつは、果物出したり、水に微量のオリゴ糖と果物入れた寒天ゼリーや咀嚼練習の意味も込めてせんべい(多少お茶も飲んでくれる)、また最近は20gの水で薄めた牛乳40gを出したりする事もあります。(飲んだりあまり飲まなかったりしますがお茶よりは自分から飲みます)

常にお茶を近くにおいてますが自分から飲むことは殆んどなく、食事以外でこちらから促しても首を振ったり、手が出てきてします。

おやつの果物もだいたい30gで毎日は出しません。
薄めたジュースはいくらでも飲みますが、肥満も考え、便秘とは言え、ますますお茶から離れてしまうのではと、あまり出しません。
食事の時のお茶も苦労しているので、、。
その代わり、果物は出しているって感じです。

基本、飲むより食べるが好きな娘です。


胃の容量がどの位なのか分からず、便秘だから水分も気にしなきゃならないので、食事と水分の割合がどんなもんなのかも分かりません。
どの位の容量なのでしょうか?
水分はどのくらいとればいいのでしょうか?


1歳過ぎるとおやつをあげましょうと聞くので、ごはんは増やさずおやつで補えばいいものなのでしょうか??
1食100から110gの食事(プラス汁物、お茶)の時も物足りなくて泣くって様子もなかったです。
食事の時もそうですが、何か食べ物があると多少お茶をストローで持っとくと数口飲んでくれます。


おやつが1~2回くわわる事で食事量がよく分かりません。

野菜多めの為、果物おやつに出したら良くないものなのか?と一日の目安摂取量がよく分かりません。



長々となりましたが、今の食事量はいいものなのか、便秘にいい事や、水分の事など助言等頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

2021/2/22 6:21

久野多恵

管理栄養士
ゆいたんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

1歳3か月のお子様の食事量・水分量についてのご相談ですね。

離乳食の量がその子に合っているかどうかは、身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかで判断します。
年末から現在の体重増加量をみると少し緩やかなのかなと思いますが、成長曲線の写真があれば添付して頂けるとありがたいです。

体重の変化がなく維持している状況であれば摂取エネルギーが少ないと思います。曲線に沿って伸びるというのが目安ですし、今まで標準よりも上で合った場合は、その位置で曲線に沿って伸びていくように診ていくようにしましょう。

食事量については、炭水化物が多色少な目ですので、下記量を目安に増やしてあげても良いと思いますよ。
1回量が増やせないのであれば、おやつの時間に炭水化物を中心に与えてあげるように考えると良いです。

【1歳~1歳6カ月頃の離乳食 1回目安量】
◎炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g

◎ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g

◎たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g

母乳と汁物で水分を摂取出来ていますし、細目に麦茶を与えたり、ゼリーなどでも水分補給をされていてとても素晴らしいですね。うんちが固くコロコロになって出ずらい事があれば、水分量が少ない事が原因かもしれませんが、くすりを飲んでうんちが出ているのであれば、現状の水分を継続してあげて良いと思います。

果物でも水分補給になりますし、牛乳も飲んでいるのですね。 ジュースは甘味があり癖になり易いので、日常的な水分補給としてはあまりお勧めしません。現状の対応で良いと思います。

水分不足になると、口の中や唇が渇いたり、おしっこの量が減ったりします。 そのような事がなければ、水分量は足りていると考えて良いでしょう。

1歳を過ぎると、必要なエネルギーは3回の食事だけでは補えないので、おやつが必要になってくると言われます。 1回量をこれ以上増やせないというお子様は、おやつでしっかりとエネルギーのもととなるものを補給していけると良いと思いますよ。
おにぎり、パン、コーンフレーク、ホットケーキ、ふかし芋、ヨーグルト、チーズなどがお勧めです。
野菜が多めでもおやつに果物を出してあげても良いと思いますよ。

水分補給以外の便秘対策については下記をご参考下さい。
◎不溶性・水溶性の食物繊維をバランスよく摂る
◎腸内環境をよくする善玉菌(ビフィズス菌・乳酸菌・納豆菌)を積極的に取り入れる。

食物繊維は不溶性と水溶性がありますが、いも類や野菜類など不溶性のものばかりとっても、かさが増して便が出ずらくなってしまうという事がありますので、海藻類・豆類・オートミール・果物類などから水溶性の食物繊維を摂るように心掛けましょう。

また、腸内環境を良くする為に発酵食品をとりいれましょう。 離乳食が進み、腸に入る食材が色々と変化する事で、腸内細菌のバランスも変わってきます。色々な食べ物を食べられる様になってくると、だんだんと腸内の悪玉菌が増えてきて、腸内環境が悪化してしまう事が便秘の原因になる事があります。
善玉菌を増やす様に意識すると腸内環境が整いますので、ビフィズス菌や乳酸菌や納豆菌などの善玉菌を意識して取り入れるようにしましょう。
ヨーグルトや納豆は効果的ですし、ヨーグルトも数種類のものを取り入れる事で、メーカーによって違いのある乳酸菌を色々と取り込めます。味噌も発酵食品ですので、離乳食の風味づけや味噌汁とあげると良いですね。
よろしくお願い致します。

2021/2/22 20:29

ゆいたん

1歳3カ月
返信、遅くなってすみません。

今、実家に来ていて手元に母子手帳がない為、写真添付ができないのですが、体重は中間にいたのですが、生後4ヵ月からやや体重が上がりそこからは緩やかではありますが右上がり、(先月とあまり変わらない月もありましたが、減少はしてません。)といった感じだったと思います。

身長は健診時では伸びてはいますが、自宅で測定してあまり変わらないときがあったのですが、多分体重があまり変わらなかった時に伸びていたと思います。
正確には覚えてませんが、月1ペースで計っていて、変わらなかった身長で暫く測定していなくて先月久々に図ったら5センチ伸びてました。
今まで成長曲線内のちょうど真ん中にいたのが上の方にきていたと思います。



因みに体重があまり変わらなくなったのは運動量が増えたからだと思っているのですが、運動量が増えてあまり増加しないとは言え体重増加をさせるようにした方がいいでしょうか?

そして、おやつのあげる量がよく分かりません。主に炭水化物を中心に与えていこうと思っていますが、教えて頂いた食事の1回の目安量を参考にあげればいいのでしょうか?

また、食事で目安量を食べる事が可能になった場合、それでもおやつは与えた方がいいですか?


あと、牛乳なのですが、あまり飲み過ぎると鉄分の吸収を阻害してしまうと聞いたのですが、カルシウムと鉄分を含んだ牛乳がありますがそれでも良くないのでしょうか?


最後に、水分、便秘対策について詳しく教えていただきありがとうございます。助言を参考に実践していこうと思います。

2021/2/26 6:53

久野多恵

管理栄養士
ゆいたんさん、お返事ありがとうございます。

体重は緩やかに伸びているのですね。 一時的に停滞する事があっても良いですが、運動量が上がって消費エネルギーが増えたのであれば、摂取エネルギーも増やしていく必要はあると思います。

幼児期のおやつは、食事だけでは足りない栄養をおぎなう補食の役割であり、第4の食事として大切な栄養補給の機会です。 目安は1日1回~2回とし、お子様のの食事摂取状況を考えて、個人に合った補食を与える事が大切になってきます。

補食は、全体のエネルギーの10~15%程度が目安です。与える時間や量は子供任せにせずに、子供の片手に乗り切る分だけと決めてメリハリをつけて与えるのも大切です。
〇1~2歳児の推定エネルギー必要量
男 950kcal/日  女 900kcal/日
 
1~2歳児は100~150kcal程度の補食を与えるのが目安となります。(児の発達を見ながら補食量は加減する事が大切)  

おやつの目安例
【1~2歳頃】1日1回~2回 合わせて下記量
・バナナ1本、チーズ1かけ、麦茶(約130kcal)
・ゆでさつまいも50g、牛乳100ml(約130kcal)
・ロールパン1個、りんご1/4個、麦茶(約130kcal)

食事との間隔が2~3時間あくように。「今日の分」など、食べる量だけお皿に出すのがおすすめです。おやつを食べすぎて食事量が減ってしまわないように、おかわりはさせないようにすることもポイントになります。
食事で目安量を食べる事ができてもそれだけでは必要エネルギーには届きませんので、第4の食事としてもおやつは習慣化していくと安心です。

牛乳は、カルシウムとリンの含有量が多く、鉄と不溶性の複合物を形成し、腸からの鉄吸収を阻害します。1歳未満の乳児期に牛乳を多飲すると腸管アレルギーの一つとされる消化管出血(鮮血)がみられ、さらに鉄の損失を招くという報告もあります。 これらの理由から、牛乳を乳児期に飲用する事は勧められていません。 ただ、1歳を過ぎると食事量も増えてきますし、300~400ml程度でしたら飲みすぎには繋がりませんので大丈夫ですよ。
心配であれば、フォローアップミルクを飲ませるようにしましょう。 フォロミは牛乳の代替品であり、牛乳で過剰になるたんぱく源やミネラル分を減らして、鉄分やカルシウムを強化したもので、1歳~3歳のお子様にお勧めするものでもあります。
カルシウムや鉄分を添加した調整された牛乳は、大人向けの商品ですし、成分を調整しているものの中には、製造の工程で材料や添加物など加えているものもあるので、お子様にはできるだけ手を加えていない自然な無調整の普通牛乳かフォローアップミルクを選んであげると良いと思います。 
個人的には、牛乳とフォロミの併用をお勧めします。
よろしくお願い致します。

2021/2/26 19:48

ゆいたん

1歳3カ月
ありがとうございました。

とても分かりやすく、細かい説明までして下さり、今回、栄養士の方に相談して良かったです。

暫くお話してくださった内容で様子を見て、新たな悩みごとなどあった際は、
また相談させて下さい。

2021/2/27 7:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家