離乳食
clover
お粥をはじめて、五日目です。もともと便は緩めで1日1回くらい、出ないときもあったのですが、最近緩い便が1日数回出たりすることがあります。離乳食を始めたことがきっかけになったりするのでしょうか?このまま様子を、見るでいいのでしょうか?
2021/2/20 20:53
久野多恵
管理栄養士
cloverさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食を開始して5日目との事、便の状態が変わってきたのですね。
今まで乳汁しか口にしなかった赤ちゃんが、それ以外のものを口にするようになってくると、排便リズムや形状が変わってくることがあります。 これは色々な食材によって腸内環境が変化する為と言われます。
現状において、お子様がいつも通りにご機嫌が良く、顔色よく元気に過ごしているようであれば、大きな心配はいらないので、様子を見て頂いて良いです。
ご機嫌が悪くなる事が続いたり、ミルクや母乳の飲みが悪くなったり、いつもと違った様子が見られた際は、医師に相談されると安心だと思います。
よろしくお願い致します。
2021/2/20 21:46
clover
0歳6カ月
ありがとうございました。大丈夫そうなので様子みます。
2021/2/22 20:51