ソースやルーについて
asa
今は1歳からのお好みソースやケチャップ、卵不使用のマヨネーズ、カレーやシチューも1歳になったらと書かれている◯◯の王子様シリーズを使用しています。
いつ頃から大人用のものを使用してもいいのでしょうか?
1歳からの物でもソースなどの量は控えめにしていて、ルーは記載通りに使用しています。
2021/2/19 18:34
久野多恵
管理栄養士
asaさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳のお子様の調味料やルーについてのご相談ですね。
ソースやケチャップ、マヨネーズなどの調味料は、大人と同じものを使用されても問題ないです。
ただ、子供用のものよりは添加物や塩分量が多いと思います。 大人用のものであれば、使用する量を控えめにするという工夫は必要になるかと思いますが、添加物についてご家庭の判断で、極力避けたいというお考えであれば、引き続き子供用のものを使用いただくと良いと思います。
シチューについては、特に香辛料も使用されていないクリームシチューなどであれば、1歳半くらいから薄めて使用されても良いと思います。
カレーは香辛料が多く使われていますので、引き続き1歳からの幼児用をご使用いただくと安心です。 消化機能が発達してくる3歳くらいになったら大人と同じルーで甘口を選んで頂ければ良いと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
2021/2/19 23:38
asa
1歳9カ月
ありがとうございます。
ソースやケチャップ、マヨネーズは大人と同じものでもいいとのことで、今のがなくなったらそうしようと思います。
シチューは香辛料の有無で判断したらいい でしょうか?
カレーは引き続き1歳からのを使おうと思います。
2021/2/20 13:59
久野多恵
管理栄養士
asaさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。どこまで線引きするかしっかりとしたきまりはありませんが、まだ1歳のお子様には香辛料などの添加物は必要のない物なので、香辛料の有無と味見をしてみてお子様に与えても良い物か味が濃すぎないか確認しつつ与えていくと良いと思います。
2021/2/20 21:42