離乳食後のミルク量について
ひさ
はじめまして。現在7ヶ月の育児中です。
離乳食を始めてそろそろ2ヶ月経過です。
食べることは嫌がらず、2回食順調です。
しかし、もともとお腹が空いたと泣く子ではなく、お腹いっぱい表示もしないので、離乳食後のミルクは出されたものがなくなるまで飲みます。
離乳食以外の時はミルク200ccです。離乳食後は160-180cc を飲ませていたのですが、食事終了1時間内に吐くことが多く、ミルク量が多いのかと思い対処を思案中です。離乳食量が多いのか?とも思いますがどっちを減らすべきでしょうか?
お粥60gと野菜と魚のペースト状にとろみをつけたもの40gほど摂取しています。
ここ何日かはミルクを140ccにしていますが、授乳間隔が短くなることもなく吐くこともありません。
体重は大人用の体重で測っただけですので正確ではないですが9kgほどにはなっています
2021/2/18 11:21
久野多恵
管理栄養士
ひささん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食後のミルクについてのご相談ですね。
2回食を順調に食べ進められており、喜ばしい事ですね。 お母さんの毎日の努力もうかがえます。
離乳食後のミルクについては、離乳食をしっかりと食べられるようになってくると、自然と減ってしまっても大丈夫です。 吐く事が多いとの事なので、140ccで良いのではないかと思いますよ。 離乳食量も特段多いわけではないですし、体重もありしっ狩りと成長しているご様子ですね。
離乳食量・ミルク量がその子に合っているかどうかは、身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びているかどうかが判断基準となります。
今後もカーブに沿った伸びをするように見てあげて下さい。
2回食の際のミルクの量の目安は以下になります。
【ミルク+2回食(生後6ヶ月~9ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、3回程度
・離乳食後に140〜160ml、2回
★トータル5回、700~900mlが目安
離乳食後以外は200mlを3回飲めているのであれば、目安量通りの総量になるかと思います。
この目安量からも、離乳食以外は200ml、離乳食後は140mlで継続してあげて良いように思いますよ。
宜しくお願い致します。
2021/2/18 19:30
ひさ
0歳7カ月
ありがとうございます♪
自分で飲みやめるならいいんですが、まだまだ満腹中枢未発達なので 量調整するものの減らしすぎてないかと気になっていたので、正確な量知れて良かったです♪
ママ友はあまり吐くようなら薄めたミルクにしたらって言うけど、それは身体に影響あるでしょう!って思ったんですけど、それはどうでしょうか?間違えならそのママ友にも伝えないとと思っています
2021/2/18 20:03
久野多恵
管理栄養士
ひささん、お返事ありがとうございます。
ミルクを薄める事はミルクメーカー側も推奨していませんし、薄めても水分量が減るわけではないので、吐き戻しが改善するという事は無いように思います。
ご記載の状況からすると、離乳食を食べている事で胃のキャパの問題による吐き戻しかなと思いますので、食後のミルクを減らすという現状の対応で良いと思います。
2021/2/18 21:55
ひさ
0歳7カ月
ミルクは薄めず、量で調整してみます。
今日の夕方はちょっとだけお粥多いかなぁ?って思いながらも欲しがったので全部食べさせ、ミルクも140cc飲んだら30分後少し吐いていました。離乳食以外の時のミルクは3回200ccづつ飲んでいるので、一日総量内で離乳食後のミルクをその都度考えてみます。ありがとうございました
2021/2/18 23:15
久野多恵
管理栄養士
ひささん、お返事ありがとうございます。
そうですね。 離乳食がしっかりと食べられた日は、少しミルク量を減らしてあげるなどの加減をしていけると良いと思います。 1日の総量が極端に減らなければ大丈夫です。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい。
2021/2/19 8:08