アレルギー
mickey
お世話になります。
5ヶ月から離乳食を始め、今、2回食です。
お昼にヨーグルト(ブルガリア プレーン)を初めて食べさせたところ、与えてから5分程度で口周りとヨーグルトのついた手で触ったであろう場所が赤くなり蕁麻疹が出ていました。(ごちそうさまをし、口や手を拭いたあとです)
口周りにはボコボコした発疹(乾燥による湿疹が頬や口周りこめかみに出ていますがそれとは別物です)
右眉上には赤みを帯びた細かい発疹でした。
首周りにも口周り同様の発疹が小さいのが3つほどありました。 量は小さじ1を用意しましたが食べさせたのはその3分の1程度です。
その3分の1も半分くらいは手や口の周りに着いていたと思います。
機嫌も悪い訳では無いし呼吸も大丈夫そうです。
手や口は発疹を見つけたあと再度拭きなおしています。
今はおっぱいをして昼寝をしています。
ヨーグルトを食べてから30分くらい経ちました。
口周り、まゆの辺りの赤みは引けてきましたがまだボコっとした盛り上がりはあります。
正直次食べさせるが怖いです。
病院へ連れていく目あすがあれば教えて欲しいです。
離乳食の参考にしている本にはヨーグルトは加熱せず食べさせて大丈夫と書かれていたのでそのまま食べさせましたが、多少でもレンジなどで温めた方が良かったのでしょうか
補足ですが、私は肌が弱く、体調によってはかぶれたり湿疹がてたり、場合によってはお腹に来る体質ですが、食物アレルギーはありません。
2021/2/17 12:59
一藁暁子
管理栄養士
mickeyさん、こんにちは。
6か月のお子さんにヨーグルトを食べさせたところ、皮膚の赤みと蕁麻疹が現れたとのことなのですね。
とても心配なお気持ちかと思いますが、その後お子さんの体調はいかがでしょうか。
mickeyさんはお肌が弱い体質なのですね。
アレルギー体質は遺伝しやすいので、もしご両親どちらかにアトピー性皮膚炎や喘息、花粉症、食物アレルギーなどのアレルギー疾患をお持ちであれば、お子さんは何かしらのアレルギーになる可能性は高くなりますが、
お子さんの皮膚症状が乳製品アレルギーによるものかは、アレルギー検査を受けてみないとわかりません。
食物アレルギー症状は、アレルゲン食材を食べた直後から1時間後、遅くとも4時間以内に じんましんや皮膚の赤み、むくみ、咳、嘔吐・腹痛・下痢などの症状が見られます。
食後に上記のような症状が出た場合には、今度も離乳食を進めるうえでの安心材料にもなるかと思いますので、一度アレルギー専門医のいる小児科やアレルギー科で血液検査か皮膚プリックテストをしてIgE抗体を測定してみることをおすすめいたします。
また、もともと皮膚が弱かったり、肌荒れの症状があるお子さんであれば、荒れた皮膚からアレルゲンが侵入してアレルギー症状が出やすくなることもわかっています。
お肌が敏感で荒れやすい場合には、日ごろからスキンケアをして皮膚を正常に保つことと、離乳食を食べさせるまえにワセリンやプロペトなどの皮膚保護クリームを塗って、食後は口や首の周りを流水でよく洗い流し、食べ物が直接皮膚につかないように注意してあげてくださいね。
牛乳・乳製品アレルギーは乳に含まれる『カゼイン』というタンパク質が原因で起こるのですが、カゼインは加熱や発酵させてもアレルギーを起こす力は変わりません。
もし検査の結果で食物アレルギーであった場合は、今後の牛乳・乳製品摂取については必ず医師の指示のもとすすめるようになさってくださいね。
一度症状が現れると離乳食を進めるのが怖くなってしまうかと思いますが、その他の食材についてはお子さんの月齢に応じて食べられる時期になったら食べさせるようにしていただければ大丈夫です。
また気になることやご不安なことがありましたらご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/2/17 18:40
mickey
0歳6カ月
わかりやすい回答、ありがとうございます。
両親ともに花粉症なので再度挑戦する前に1度あるギー検査をしてみようと思います。
2021/2/17 20:47