授乳中のサプリについて
まるみ
授乳中なのですがこちらのサプリは飲んでも問題無いでしょうか?
花粉症用のサプリです。
2021/2/17 1:50
久野多恵
管理栄養士
まるみさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
画像添付のサプリメントについて、国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所の「健康食品」の安全性・有効性情報によると、
『じゃばらに含まれる成分の有効性として「アレルギーによい」「花粉症によい」「美容によい」などと言われているが、人においては、信頼できる十分な情報が見当たらない。
そして、安全性については、サプリメントなど濃縮物として摂取する場合の安全性に関して信頼できる十分な情報が見当たらない。』
という記載がありました。
添付の画像にも、『妊産婦の方は、医師、薬剤師に相談のうえ、お召し上がりください』と記載されていますので、私の方からこれが安全である、妊娠中に飲んで良い、という事は断言できないです。
せっかくご相談頂きましたところ、大変恐縮ですが、上記の情報も考慮し、医師や薬剤師にご相談頂いたうえで、ご判断いただければと思います。
よろしくお願い致します。
2021/2/17 20:29