出汁について
ようこ
もうすぐ8ヶ月の男の子を育てています。
離乳食の出汁についてなんですが、
手作りの かつおだし や 野菜だし は一日にどれくらいまでしかあげてはいけないという上限はありますか?
2021/2/16 22:05
久野多恵
管理栄養士
ようこさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
手作りのかつおだしや野菜だしの使用について、特に上限量は決められていませんし、たくさん摂取する事での体への影響は特に考えられませんので、通常の離乳食で使用する分には気にされなくて大丈夫です。
ただ昆布だしには、ヨウ素が溶け出していますので、昆布だしばかり多くの量を使用するというのはあまりお勧めしません。 通常の離乳食に使用する程度であれば問題ないのですが、以前、出汁を水分補給として多くの量をお子様に飲ませているという方がいらっしゃったので、そのような使い方は避けて頂いた方が良いです。
よろしくお願い致します。
2021/2/17 8:17