離乳食とミルクの量
りんご
以前にも質問させて頂きましたが、また相談させてください。
8ヶ月になる娘の離乳食とミルクの量についてです。
今は2回食で、離乳食はお粥70g(じゃがいも20gとお粥50g等)野菜15〜20g、タンパク質10〜15g(ヨーグルトや豆腐なら40g位)をあげています。だいたい完食します。もっと食べたいと食べ終わっても口を開けて待ってる事も多いです。
ミルクは、食事前に飲みたがり、ご飯をあげても体をのけぞらして拒否するので、先にあげています。市の相談会でこの状況を説明したところ、栄養士さんから食事前のミルクを減らしてみたらと言うアドバイスを頂きました。
アドバイス前は、ミルク160mlを1日5回でしたが、今は朝120mlと離乳食、昼120mlと離乳食、夕方と夜に160mlです。朝5時頃に起きてぐずったときは、160mlをあげることもありますが、最近はあまりありません。
最近、夕方と夜のミルクを飲んだ後に、足りないと泣くことが増えたような気がします。(離乳食前のミルクも本当はもっと飲みたそうです)とはいえミルクを減らそうとしているのに増やすのはどうなのかとも思い、追加はしていません。
離乳食はもう少し増やしてもよいでしょうか。また、ミルクの量はどうすればよいでしょうか。市の相談会は月末にあり、前回と今回で体重の増え方を見てみる予定です。
ちなみに身長体重は、成長曲線の下のほうですが順調に増えてきています。
2021/2/16 0:07
久野多恵
管理栄養士
りんごさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
8カ月のお子様の離乳食とミルク量についてのご相談ですね。
離乳食はとてもバランスが良く、しっかりと食べられていますね。食に興味があるご様子でとても喜ばしい事だと思います。
ミルク量については、離乳食前のミルクを減らすというアドバイスとの事なので、離乳食の時間が120mlになるのは良いと思います。 ただ、その他の時間が1回減っているので、ミルク量が極端に減っているのではないかなと感じました。
以前は160mlを5回なので、トータル800mlでしたよね。 現状は、離乳食時120ml×2、160ml×2でトータル560mlだと思いますので、離乳食中期としては少し少ないと思います。 朝5時の160mlが必ずあるのであれば、おおよそ目安量通りですが、その授乳がないのであれば、夕方と夜のミルク量は200程度に増やしてあげても良いと思います。
離乳食前にミルクを与えるリズムは問題ないですが、離乳食中期の1日のミルクトータル目安量は、700~900ml程度なので、離乳食をしっかりと食べられていても、ミルクを極端に減らすように考えなくても良いように思いますし、お子様自身が飲みたいと訴えているのであれば、増やしてあげても良いと思います。
離乳食はもっとと欲しがるのであれば、炭水化物を10~20g程度、野菜を10g程度プラスしてあげても良いと思いますよ。 吐き戻さない程度に様子を見ながら進めましょう。
2021/2/16 9:50
りんご
0歳8カ月
早速今日から、飲みたそうなら夕方と夜のミルクを増やしてみようと思います。
離乳食も、様子を見ながら増やしてみようと思います。
もやもやがすっきりしました。ありがとうございました。
2021/2/16 13:49