アイスについて
あき
授乳中このアイスを食べても大丈夫でしょうか?
2021/2/15 18:29
一藁暁子
管理栄養士
あきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
授乳中にアルコール入りのアイスを食べても良いのかとのご質問ですね。
アルコールは母乳に移行して赤ちゃんの発育に影響がでるため、基本的に授乳中はアルコールの入った食べ物や飲み物は摂取しない方が良いとされています。
もしアルコールを摂取してしまった場合は、母子栄養協会や米国小児科学会では、
・アルコール摂取後2時間は授乳を避ける
・母親がアルコールの影響を感じなくなるまで授乳をまつ
ということを推奨しています。
ただ、アルコールの代謝機能は個人差が大きく上記の項目を守れば安全とも言い切れませんし、
また赤ちゃんがおっぱいを欲しがるタイミングはその時々で違いますので、これらのことを考慮するとアルコールの摂取は卒乳までは控えていただいた方がよいかと思います。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/2/16 7:28
あき
0歳3カ月
あのあと1口食べたんですが、お酒が口に合わず飲み込まずに出してしまいました。
なので実質は食べてないです。
本みりんや料理酒など、 料理に使う分には摂取しても大丈夫でしょうか?
2021/2/16 13:46
一藁暁子
管理栄養士
あきさん、お返事ありがとうございます。
アイスは召し上がらなかったのですね。
本みりんや料理酒などに含まれるアルコールは、しっかり加熱することで揮発してなくなりますので問題ありませんよ。
よろしくお願いいたします。
2021/2/16 15:32
あき
0歳3カ月
ありがとうございました
2021/2/16 23:17