賞味期限切れのコンソメキューブ
すみれ
今日、賞味期限が昨年12月のコンソメキューブで野菜スープを作りました。
匂いは嗅いでいませんが、見た目 は普通だったと思います。
少し食べて、後は心配なので食べることを止めました。
お腹の子に何か影響はありますでしょうか?
2021/2/13 22:51
久野多恵
管理栄養士
すみれさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
賞味期限切れのコンソメをご使用になり心配なお気持ちなのですね。
その後の体調はいかがですか?
結論から申しますと、現状においていつも通りお過ごしで体調の変化などが見られていなければ、大きな心配はいらないですし、胎児に影響があるという事も考えにくいです。
「賞味期限」は、劣化が比較的遅い食料品を包装状態のまま所定の状況において、製造者が安全性や味・風味などのすべての品質が維持されると保証する期間ですので、それを過ぎても風味や品質が落ちるかもしれないが食べられるというものもあります。
賞味期限ではなく「消費期限」と書かれている物は、その期限内にたべること、期限を過ぎたら安全性が補償できないという期間ですので、必ず守る必要があります。 傷みやすいものは消費期限となっています。
コンソメなどの調味料は、「消費期限」ではなく「賞味期限」として記載されていると思いますし、期限がきれてから長い期間が経過しているわけではないので、問題ないと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/2/14 11:31
すみれ
妊娠21週
久野先生、回答ありがとうございます。
体調は問題ありません。
ほっとしました。相談してよかったです!
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
2021/2/14 14:01
久野多恵
管理栄養士
すみれさん、お返事ありがとうございます。
体調も問題なく、お気持ち的にもご安心頂けて良かったです。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2021/2/14 22:11