離乳食の冷凍保存
りんご
ご質問させていただきます。
1週間分の食材を冷凍保存しているんですが、トマト、バナナ、りんごは裏ごししたものを冷凍保存しても大丈夫でしょうか? また冷凍の野菜(ほうれん草、ブロッコリー、しらす等)を離乳食に使用しても大丈夫でしょうか?
ベビーフードの野菜スープを使用したいんですが、原材料名に食塩、じゃがいも等、与えた事のない食材がたくさん使われているのですが、こちらは使用しても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。
2021/2/13 17:25
久野多恵
管理栄養士
りんごさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
6カ月のお子様の離乳食の冷凍保存についてのご相談ですね。
トマト、バナナ、りんごは裏ごししたものを冷凍保存しても大丈夫です。
バナナやリンゴは空気に触れると変色しやすいので、色が変わってしまう場合があります。 色が変わっても品質には問題ないので、離乳食に使用は出来ますが、レモン汁を少し加えておくと変色を少し防げると思います。
冷凍野菜やしらす等を離乳食に使用しても大丈夫です。 ただ、冷凍してあるものを解凍調理した後にまた冷凍保存すると、再冷凍にあたり、品質面や衛生面から推奨は出来ません。 冷凍のものを使用する際はその日に使用する分だけ解凍する様にしましょう。
ベビーフードの野菜スープについて、エキスとして使われている物であれば、特に気にされずにご使用いただいて大丈夫です。 野菜ですしアレルギーのリスクは高くないですが、いきなりたくさんの量を使用するのではなく、このスープを小さじ単位で少量ずつ使用して様子をみるという形で進めて頂くと良いと思います。
よろしくお願い致します。
2021/2/13 22:13
りんご
0歳6カ月
いつも丁寧な回答をありがとうございます。
引き続きご相談させてください。
野菜をあと2,3種類試そうかなと思っています。果物も少し試してみたいんですが、りんごやバナナ等甘い物を与えてしまうと、他の食べ物を食べなくなるのではないかと心配です。今はあまり与えないほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2021/2/13 23:11
久野多恵
管理栄養士
りんごさん、お返事ありがとうございます。
果物も進めて頂いて大丈夫ですよ。
ただ、お考えの通り、甘いものは赤ちゃんも「美味しい」と感じやすいものですので、頻度と量に気を付けて頂ければ良いと思います。
果物もそのまま与えるのではなく、果汁を薄めてあげたり、他の食材と混ぜて甘みを強く感じさせない様に進めて頂くと良いと思います。
よろしくお願い致します。
2021/2/14 20:14
りんご
0歳6カ月
他の食材と混ぜて試してみたいと思います。とても参考になりました。
ありがとうございました。
2021/2/14 20:19