2回食の時間について
Nao
初めまして!
5ヶ月ちょうどで離乳食を初めて1ヶ月2週間が経ちました!
毎回パクパク喜んで食べてくれているので2回食に進めようと思っているのですが
その時間帯について相談させて下さい。
今現在のリズムは
7時半:ミルク
11時過ぎ頃:離乳食+ミルク
15時半過ぎ頃:ミルク
19時半頃:ミルク
※5ヶ月になった頃から夜中はミルクを飲まずに朝まで寝ています。
このリズムでもう一食増やしたいのですが
適切な時間はありますか?
19時頃ですとお風呂や20時過ぎに就寝してしまうので
私的には15時半頃がベストなのですが…
1回目との時間の間隔を空けた方が良いでしょうか?
回答よろしくお願いします。
2021/2/12 23:46
久野多恵
管理栄養士
Naoさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
6カ月のお子様の2回食の時間帯についてのご相談ですね。
現在のリズムを考えると、Naoさんのお考えの通り、15時半過ぎのミルクの前に2回目の離乳食にするのが良い時間だと思います。
病院が開院している日中の時間帯である事、1回目から4時間程度間隔があいているという事を考えると、15時半頃がベストな時間であると思います。
もし15時頃与えてみて、ご機嫌が悪かったり、眠気があったり、食べ進まないという事があれば、7時半にもってきても大丈夫です。
お子様のご機嫌が良い時を見計らってあげるという事が大切になりますので、まずは15時半で進めてみてお子様の様子を見ながら対応頂くと良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/2/13 19:33
Nao
0歳6カ月
回答ありがとうございます!
安心して進められます!
また何かの時には相談させて下さい!
2021/2/13 19:37
久野多恵
管理栄養士
Naoさん、お返事ありがとうございます。
その様に言って頂けて安心しました。
また何かお困りの際はいつでもお声掛け下さいね。
2021/2/13 19:50