偏食について
おみやさん
はじめまして。
今月1歳になったばかりの男の子ママです。
元々お米を食べてくれないことが多かったのですが、最近掴み食べをし始めてからいよいよ3食パンしか食べなくなってしまいました。
野菜の入ったおやきやハンバーグなども少し前は食べてくれていたのですが、自分ではもちろん食べず、私が口に運ぶとなんとか口は開けてくれても全部ベーと出してしまいます。
果物は大好きで、ほぼ毎食フルーツとヨーグルトを混ぜたものを食べさせていますが 、最近は器用にヨーグルトだけぶーっと出してフルーツだけ食べることもあります。
御供物の気持ちでおにぎりなどもたまには出してはみますが食べてくれません。
私も開き直って食パンはもちろん、蒸しパンやホットケーキに粉末野菜やかろうじて食べてくれるかぼちゃやさつまいもを混ぜたものと果物ばかり食べさせているのですが、これで良いのでしょうか、、(ちなみに息子は卵アレルギーなので卵なしで作っています)
小麦や果糖のとりすぎは今後に影響しますか?
2021/2/12 23:08
久野多恵
管理栄養士
おみやさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳のお子様の偏食についてのご相談ですね。
この時期は自我が芽生えて自己主張がとても伸びる時期なので、ある特定のものしか食べなくなるという事も良くあるお悩みです。お母さんはバランスよく食べて欲しいと思ってもなかなか難しいです時期ですが、粉末野菜やかぼちゃやさつまいもを混ぜたりして、試行錯誤して頑張っていますね。
ある特定のものしか食べないというのも一時的なことなので、小麦や果糖の摂りすぎになるという事をあまり過度に考えなくても良いですが、小麦が原料でない米粉パンや米粉パンケーキなども挑戦していけると、より安心だと思います。
米粉を使用したレシピを添付します。
【離乳食の米粉パンのレシピ・作り方】
その他、大豆パウダーやレンコンパウダー、野菜フレークなど、小麦粉だけでなくその他の栄養も摂取できるものも加えて、小麦の量を控え目にしていくという工夫もお勧めです。
果物については、この時期の1日の目安量は100g程度になります。 これを過度に超えると果糖量が多くなるので、果物の野菜を混ぜてフルーツサラダのようにしたり、果物を使用して牛乳寒天を作ったりなどの工夫で他の食材も取り入れつつ、果物の全体量が多すぎないように管理していけると良いですね。
また、卵アレルギーとの事で、たんぱく質があまりとれないので、きな粉や高野豆腐を削ったものを入れたり、豆腐を混ぜたり、レバーペーストを使用したり、ツナなどを細かくしてホットケーキにまぜたりと、少し工夫してたんぱく源も摂れるように考えていけると安心ですね。
宜しくお願い致します。
2021/2/13 19:25
おみやさん
1歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
今日スーパーで早速米粉を買ってきました!頂いたレシピを参考に米粉のパンも作ってみます。
果物は今まで割と欲しがるだけあげてしまっていました。100gはかなり超えてしまっていたと思います。
フルーツを使ったレシピも検索すると出てきましたので、 食べてくれるか色々試してみようと思います。
大豆フレークやレンコンパウダーの存在は知らず、また卵が使えずたんぱく質が取れていないだろうとも思っていたので分かりやすいアドバイスとっても助かりました。
パン以外のものも食べてくれるようになるまでめげずに頑張ります。
ご丁寧にありがとうございました。
2021/2/14 22:07