おやつにパン
心配ママ
2歳1ヶ月になったばなりの息子です。
1月から保育所に行き始めました。
悩みは
①給食を食べないこと。また、そのため、帰宅してから必ずパンを食べたがることです。
家では、かなりの量食べる息子です。お野菜も生は苦手(きゅうりとトマトくらいしか生野菜は出したことないですが...)ですが、オーソドックスなものならパクパク食べてくれますし、お魚は苦手なようですが、お肉もパクパクしてくれています。なので、味かな?とも思うのですが、できるだけ大人のよりは薄めたり、大人がちょっと薄いなぁと思う程度にしたりしてはいますが、どうしても大人と同じ味になってしまうこともありますし、大人のものを食べたがり、食べさせてしまうことも ある為、そこは反省してます。
また、言い訳にはなってしまいますが、時短で働いていること、もともとおやつ作りは苦手なこともあり、帰ってきて、ご飯を作りながら、おやつを用意してあげる余裕がなく、つい欲しがるパン(キャラクターのパンや、スティックパン)などを毎日、あげてしまってます。 幸い、夜ご飯には影響してないのですが、パンも市販品で添加物やグルテンなど、摂取しすぎは良くないことを考えると反省と不安でいっぱいなのですが、お腹を空かせていることがかわいそうで、ついパンもストックしてしまっています。
やはり、ここはおにぎりにシフトすべきでしょうか?
また
②揚げ物は2歳になる前くらいから本格的にデビューしたのですが、 よく食べます。給食も含めて、揚げ物が続いてしまうこともあり、そこも心配しつつ、ついあげてしまうこと、つくってしまうことに反省してます。
③納豆が大好きなので、毎日のように1日の朝か夜に、半パックほど摂取しています。食べさせすぎでしょうか?(もちろん、毎日ではないですが、1日、2日ほどしか空けていません)
できるだけ、ごはんは手作りを心掛けていますが、お惣菜を食べさてしまうこともたまにありますし、気持ちとはウラハラに、↑のように反省することも多々あり、複雑な毎日です。
乱文になりすいません。
よろしくお願いします。
2021/2/12 6:46
久野多恵
管理栄養士
心配ママさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳のお子様のおやつやお食事に関するご相談ですね。
ご質問に順番にお答え致します。
①給食があまり進まないとの事、帰宅時には安心して食欲が増すのですね。 夕ご飯に影響しないのであれば、与えやすいパンを与えても問題ないと思いますよ。
補食としてお勧めのものでもありますし、その他の食事にパン類を多くしなければ、摂りすぎるという事も無いです。 添加物などが気になるのであれば、あまり甘味のない食パンにしても良いとおもいます。
そのほか、手軽に出せるものとしては、バナナや市販のふかし芋や、冷凍のポテトやさつまいもなどをレンジでチンして出してあげても良いと思います。時間がある時に、ご飯をおにぎり型に冷凍しておけば、レンジで温めるだけで立派なおやつになります。
与えやすいパンでも良いと思いますが、簡単に出せるものを工夫して頂くのも食体験になるのかなと感じます。
②揚げ物について、揚げ物の種類にもよりますが、フライやカツや天ぷらなどは衣が厚いので油の吸収率も高いです。 1~2歳児の1日の油の摂取量は5g程度ですが、例えば、ポテトコロッケは6.8g、メンチカツは7.5g、エビフライ1本3.2gの油の吸収率となります。
唐揚や素揚げの油の吸収率はフライなどよりも低く、鶏唐揚で0.3~1.0g程度ですし、野菜の素揚げも唐揚と同等程度です。
揚げ物が1日2回続いてしまうと、油の摂取が多く、消化機能に負担がかかったり、体重増加に直結する事もあります。 揚げ物は1日1回を目安とし、2回与える場合は、衣をはがすなどの工夫をして頂くと安心ですね。
③納豆は毎日召し上がっても問題ないですし、1回量が半パックとの事、この時期の目安量通りなので問題ないです。
普段は手作りを心掛けていらっしゃるとの事、時々お辛い時や余裕がない時はお惣菜などに頼っても良いと思いますよ。 濃い味付けや油の量などにはちゅういしつつ、楽しい食事を心がけて進めてみてくださいね。
よろしくお願い致します。
2021/2/12 9:58
心配ママ
2歳1カ月
わかりやすいご返信、ありがとうございました!
また、気になることがあったら、よろしくお願いいたします!
2021/2/14 7:10