閲覧数:537

三回食量について

ask
生後9ヶ月、体重9.5キロ
完母、4-5回/日(夜間授乳このうち一回)
水分補給はこまめに麦茶を飲みます!
三回食スタートしてます!

できれば一歳をめどに卒乳を考えています
母乳はでてはいるので。。
ミルクをあげるつもりは今のところないです。


朝・夜→トータル約150g前後
(今日は、はかってみると165gでした)

内容は、、

ごはんだと90-100g
麺類だと80g

野菜、果物30-40g
たんぱく質類はものによりますが20-50g
って感じで一応作ってるつもりです!

全部だいたいの量でフリージングしてるので
正確ではないんですけど(*_*)


いくつか質問があります(*_*)!

・一食でこの量的には多すぎですか?

・まだ食べれそうであれば量を増やしても
負担はないんでしょうか?

・日中特におっぱいをほしがらなければ
わざわざこちらからあげなくていいんですか?
もし、あげないのであれば栄養面を考えると
フォローアップミルクというものを飲ませないといけないんでしょうか?

・このような離乳食の進み状況で
夜間授乳しても大丈夫でしょうか?


質問ばかりですいません。。
ほかにもアドバイスがあればよろしくお願いします(*_*)!!!!

2020/7/18 17:53

久野多恵

管理栄養士

ask

0歳9カ月
目安量参考にさせてもらいます!!
調べるとよくわからなかったので、たすかります(*^^*)
ありがとうございます!!
フォローアップミルクは試してみます!


だいたいですけど授乳のタイミングと
一日のスケジュールなんですが、、

起床 6時

朝ごはん 7-8時

朝寝 9-10時 ⇒ 30-1時間寝る

授乳①

昼ごはん 12-13時

授乳②

昼寝 14-16時半 ⇒ 1-3時間寝る

お風呂 18時

夜🍚 18時半

授乳③(欲しがれば)

就寝&授乳④ 20-21時

就寝後起きてきて
トントンで寝なければ授乳⑤
(ちなみに今日は2時麦茶 4時授乳でした)

こんな感じなんですが問題ないですか?(*_*)



また、逆に夜間段乳はまだしないほうがいいですか?
知り合いはすでにしてるみたいで、できるなら挑戦しようかなと考えたりもしてます。

2020/7/19 13:05

久野多恵

管理栄養士

ask

0歳9カ月
初めて育児でわからないのでそういってもらえると安心しました(*^^*)!!

日中の授乳は変わらず、夜間は様子見て断乳進めていこうと思います!!

ありがとうございました!!!



2020/7/20 8:45

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家