閲覧数:293

離乳食の形状と小麦粉の食べ方

ミナミ
いつもお世話になっています。 7カ月になったばかりの男の子を育てています。
今回は離乳食の形状と小麦粉について教えて下さい。 現在、2回食(6時、13時)で、1回の食事は7倍粥40g、芋類10g、野菜15g、魚か豆腐か卵黄10gです。(バランスはいかがでしょうか?タンパク質など、足りていますか?豆腐の際はもっと増やした方が理想など、必要があればアドバイスお願いします)
 ごっくん期ともぐもぐ期が急変しないように、6カ月後半から少しずつすり潰し時間を減らしてペーストにつぶつぶを残したり、水分量を減らしたりしてきましたが、嫌がる事なく食べてきました。
 7カ月になったので、野菜などをすり潰しではなく細かいみじん切りにしてみたのですが、水っぽさがほぼなく、私の方が戸惑ってしまいました。
もう固形を食べる練習の時期と捉えて、とろみや水分調整することなく、だんだん2.3ミリの大きさにしていっていいのでしょうか? 人参、ブロッコリーなど、細かい微塵切りはスプーンから取りにくそうではありますが、本人は違和感なく食べています。
 また、口を一文字にして2.3回くちゃくちゃ音がしている感じなのですが、もぐもぐとは、このような感じですか?形状が息子の段階に合っているのか、よくわからず不安があります。
 また、今後つかみ食べをできるようになれば小麦粉が使いやすいと思うのですが、小麦粉のアレルギーチェックはどのように行えばよいのでしょうか?
 他の食材同様、小さじ1→2→3のイメージでしたが、小麦粉を小さじ単位で食べさせるというのはどのように調理すればいいのか分からず戸惑っています。
 アドバイスいただけると幸いです。

2021/2/11 10:57

久野多恵

管理栄養士
ミナミさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

7か月のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
現在2回食で進め、とてもバランスよく良い量を食べられていますね。 この時期はお子様が無理なく食べられる量で進めれば良いので、理想の量というのは特にお伝えしないようにしています。 それに捉われすぎて無理強いしてしまうという事があると、お子様のペースにあった離乳食とはならないので、ご記載の量で問題ないですよ。

お子様が問題ないく食べ進むのであれば、野菜を20~30g程度に増やしても良いですし、たんぱく質も増やしても大丈夫です。
目安量は以下を参考にして下さいね。

【離乳食中期 7~8カ月頃 離乳食1回目安量】
◉炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパン15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
◉ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
◉たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g


離乳食の形状をみじん切りにしているのですね。 みじんぎりを拒否感なく食べられているのあればそのまま継続してあげて良いと思います。 ただいきなり粒感を残しすぎると嫌がったり、拒否を示すお子様もいますので、ヨーグルト状のペーストに粒感を残したものを混ぜたり、みじん切りにとろみをつけて与えても良いです。 
左右の口角が同時にひかれて2~3回口が動けばもぐもぐ出来ていると思って大丈夫です。 ご記載の様子ですと、しっかりともぐもぐ出来ていそうですね。
様子を見ながら継続してあげて良いと思います。

小麦については、小麦粉そのもので試さなくても、調理後の加工品でチェックしていけば大丈夫です。うどんであればうどんそのものの量で、パンであればパンそのものの量で小さじ単位で増やしていきますが、おやきもそれと同じように、おやきとして少しずつ量を増やして試していければ良いと思いますよ。
うどんやパンが食べらている状況でしたら、おやきもそこまで慎重になるものではないと思いますが、小さじ1までいかないまでも、おやき1/4枚⇒2/4枚⇒3/4枚⇒1枚 というように増やしてみてはいかがでしょうか? 
よろしくお願い致します。

2021/2/11 20:17

ミナミ

0歳7カ月
いつも丁寧な回答ありがとうございます。
量も問題ないということで安心しました。
息子の気分もあると思うので、食べたそうな時に無理なく野菜から少しずつ増やして みようと思います。
 形状についても、引き続き微塵切りを中心に、2人で相談しながらとろみ等調整してみます。
 小麦粉については、アレルギーチェックをしないとおやきを作れないと思い込んでいたので、教えていただいて助かりました。
つかみ食べができる段階になったら、おやきとして少しずつ与えてみたいと思います。
ありがとうございました!  

2021/2/11 20:37

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家