夜間断乳について
あーの
いつもお世話になっております
あと10日で10ヶ月になりますが、寝んね断乳後に前よりも食べるようにはなったとはいえ、また止まってしまいました
量をきちんと知るためにベビーフードのみ(おかず入りご飯+おかず)を食べさせてみると1日で4分の1ほどでした
お乳は本気で飲むのは朝昼晩のご飯後、夜寝る時の4回です
そして夜は30分から2時間おきに泣くので添い乳していますが最近お乳を離すと起きるようになってきて私自身も寝れない時間が増えてきています
それでも離乳食からの栄養があまりとれていないのでこのまま夜間のお乳は続けるべきでしょうか?
無理に断乳ってしたくないのですが、あまりにも夜のお乳の執着心が強くなってきたのと、もう寝んねも一緒に横になれば1人でするようになったので夜間断乳してもいいかなとも思うのですがどうでしょうか?
できれば息子に合わせてゆっくり卒乳したかったのでますが、、、
2021/2/11 10:16
久野多恵
管理栄養士
あーのさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
もうすぐ10カ月になるのですね。
念ね断乳後にだんだんと食べるようになったものの、あまり進まない事もあるのですね。
夜間の授乳については、日中にしっかりと飲めていて、体重が順調に伸びており、やめることでお母さんが休めたり、楽になるのであれば、やめる事を検討されても良いと思います。
ただ、断乳する事で夜泣きへの対応が一時的に大変になるかもしれませんが、水分量を確保する為に麦茶などをストローなどで飲ませて落ち着かせるという事でも良いと思います。
夜間断乳については、助産師さんが専門で詳しくお話ししてくれるかもしれませんので、ご相談されても良いと思いますよ。
夜間断乳をしたのちは、体重が成長曲線のカーブに沿って伸びているかを確認いただき、体重停滞が認められる場合は、日中の授乳回数を増やしていけると良いと思います。
双方にとって無理のないように進めて下さいね。
よろしくお願い致します。
2021/2/11 19:25
あーの
0歳9カ月
さっそくの返信ありがとうございます!
日中は遊び飲みは無くなりましたが、離乳食の量がすこーしでも増えたことで飲む量は前よりも減ったかと思います
今日体重を測ってみたので、参考にしたいと思います
ありがとうございました
2021/2/11 20:33