離乳食開始2ヶ月目からのメニュー
★男の子ベビmama★
いつもお世話になっております。
前回、アドバイス いただいた通り
新しい食材は小さじ1、小さじ2、小さじ3と
3日続けて安全な食材とみなしています。
離乳食2ヶ月目の6ヶ月から、
本やネットの献立メニューをみていましたら
突然使ったことがない食材が2種類
同じ日に開始されていたら、
その食材を数日続けるような献立では
ないものばかりを目にします。
2ヶ月目からも、それ以降も初めての食材は
小さじ1、小さじ2、小さじ3を3.4日
連続して続けたほうが良いですか?
二回食になったとしても
初めての食材は一日一種類が良いですよね?
よろしくお願いします。
2021/2/9 11:50
久野多恵
管理栄養士
★男の子ベビmama★さん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
3日続けて量を増やしているとの事、とても頑張って進められていますね。
離乳食本やサイトによって、離乳食の進め方には多少の違いは出てくると思います。
ベビーカレンダーでは、安心安全に進める方法として、以前お話しした方法を推奨しています。
2ヶ月目からも、それ以降も、初めての食材は、少量ずつ小さじ単位で増やす様にしましょう。
また、2回食になったとしても初めての食材は1日1種類という事をお勧めしています。
よろしくお願い致します。
2021/2/9 20:25