葉酸の摂取について教えてください。
ようちゃん
初めまして。初めての妊娠です。妊娠初期に葉酸を摂取したほうが良いという記事を読ませてもらいました。そこで、私が不安に感じていることがあります。妊娠5週目で妊娠が分かって、それから葉酸飴を舐めていました。1週間位して、両親から勝手に摂取しないほうが良いと言われ、その後はそういったサプリメントは使わなくなったのですが、葉酸の記事を読み、赤ちゃんに影響は無いのか不安になっています。
今からでも遅くないのでしょうか?他に出来る栄養面のアドバイスいただけると幸いです。
2021/2/9 7:16
岡安香織
管理栄養士
ようちゃんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠されて、葉酸について疑問があるのですね。
まず、妊娠3ヶ月くらいまでは、サプリメントなどの補助食品で1日に400㎍を食事以外から摂取する事が望ましいとされています。これは、赤ちゃんの神経管閉鎖障害の発生を低下させるために、全ての方に勧められていますので、今からでもとるようにしましょう。もし、次の妊娠をお考えの時は妊娠前から葉酸をとるようにするといいですよ。
もちろん、食事でも気を付けて食べては欲しいので、ほうれん草やブロッコリーをよく使ったり、アボカドや冷凍の枝豆なども積極的にとるようにしましょう。他にも葉酸が含まれている食品は色々ありますので、3食をしっかりと食べるようにしましょう。
美味しいので、お試しくださいね。
妊娠中から授乳期まで、鉄分も大切な栄養素なので、赤身のお肉、青魚、卵、大豆製品、緑黄色野菜も意識して食べてみてくださいね。
2021/2/9 22:36
ようちゃん
妊娠10週
ご返答ありがとうございます!
これからは葉酸や鉄分を積極的にとっていきます。元気な赤ちゃんを産めるようにがんばります。いつも勉強にさせてもらっています。今後ともよろしくお願いします。
2021/2/12 9:07