赤ちゃんに使えるベーキングパウダーについて
towa
こんにちは。11ヶ月の子供の母親です。掴み食べをさせていきたいと考えています。そこで、蒸しパンを作りたいのですが、こちらの離乳食のページに掲載されていた蒸しパンレシピに「アルミフリー(ミョウバン?)よベーキングパウダー」を使用することが望ましいというような記載がありました。他のサイトでアルミフリーの物を検索し、いろいろ見つけましたが、どれが大丈夫なのかあまりピンときません。何か解決できるヒント?がもしあれば、教えてください。
2021/2/8 8:18
久野多恵
管理栄養士
towaさん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。
11カ月のお子様のベーキングパウダーについてのご相談ですね。
ベーキングパウダーに含まれる「アルミニウム」は多量に摂取すると健康に悪影響を与える可能性があると言われるようになってきました。
その為、現在はアルミニウムを含まない「アルミフリー」のベーキングパウダーが注目されています。アルミフリーとは、「ミョウバン(硫酸アルミニウムカリウム)」や「硫酸アルミニウムアンモニウム」が含まれていないものをいいます。
アルミニウムを多量摂取した際に、腎臓や膀胱、握力などに悪影響を及ぼす恐れがあるといわれており、FAO/WHO合同食品添加物専門家会議では、一生摂取し続けても健康に悪影響がないとされる推定許容量として、1週間当たり体重1kgにつき2mgと提示しています。
平成23~24年度に厚生労働省が行った調査では、アルミニウムの摂取量の平均値は、ほとんどの年代層で許容量を下回る結果が出ています。日本人は和食中心でお米を食べる機会が多いですし、穀類加工品や菓子類の摂取が多くなければ、あまり気にする事は無いと思いますが、1~6歳の小児に関しては、許容量に対する摂取量の割合が特に大きいことから、ホットケーキばかりなど偏った食生活にならないよう呼びかけがされている現状もあります。
食品中に含まれるアルミニウムは、あくまでも多量に摂取し続けた場合に、健康に悪影響が出る恐れがあるというものです。 離乳食で時々ベーキングパウダーを使ってパンなどを与える程度でしたら問題ない量ですが、避けられるものであれば、避けて頂いた方が良いかと思いますので、アルミフリーのベーキングパウダーを探されると宜しいかと思います。
アルミニウムは様々な加工品などに含まれている為、生涯において完全に避けることは難しいものです。あまり神経質になりすぎず、特定の食材に偏らずにバランスの良い食事を心掛けていけると良いですね。
よろしくお願い致します。
2021/2/8 10:30
towa
0歳11カ月
ご返答ありがとうございました。もしよければですが、レンジで簡単に作れる米粉を使用した蒸しパンのレシピ等があれば教えてもらえると助かります。宜しくお願いします。
2021/2/8 16:53