初めまして、8ヶ月の子を育てています。
ひっと
5ヶ月頃から離乳食を始めて、2回食に進めてたのですが、最近あまり食べてくれません。メニューを考えて作っても食べない事が多くて悩んでしまいます。好きなヨーグルトや果物は進んで食べるのですが、食欲が出るようなレシピとか教えて下さい。
2021/2/7 15:56
久野多恵
管理栄養士
ひっとさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
8カ月のお子様の離乳食について、
2回食で進めているものの、最近あまり食べてくれないというお悩みですね。
開始当初は良く食べてくれていましたか?
食べなくなったきっかけで何か思い当たる事はありますか?
例えば、離乳食の形状を進めた時、体調を崩した、風邪気味である、便秘・下痢気味である、吐くなど苦しい思いをした、などが原因で一時的に食べ進みが悪くなるという事は考えられます。
外見は変わらなくても、消化機能が低下している場合などは食欲もなくなり食べ進まないという事もあります。 離乳食を食べるか食べないかを決めるのはお子様自身なので、泣いて嫌がるのであればすぐに切り上げてミルクや母乳を与えましょう。
食欲が出るようなレシピについては、お子様によって好みが変わりますので、これさえ与えれば大丈夫というようなものはないです。 食べない理由もお子様によってそれぞれ違いますし、離乳食の味や種類が原因でない事もありますので、食べなくなった理由を考えていく事、そしてそれに対する対処をする事が、離乳食を進めるポイントでもあります。
今までは順調にすすんできたのに、中だるみという事は赤ちゃんの離乳食には良く見られる事です。お子様自身が元気ならば心配する事はありませんが、離乳食の内容や味付けなども少しずつ変化させて、工夫していきましょう。
今までも色々試行錯誤されてきたと思いますが、下記で出来そうなことを試してみて下さい。
・離乳食の時間帯を変える
・調味料で味付けをする。
・大人の食事からの取り分けを進める。
・ベビーフードを活用する。
・離乳食の形状を変化させる。進めたり戻したり。
・スプーンを変える。
・ミルク味や出汁の風味を加える。
・食べる体勢を変える。お母さんのお膝抱っこでもOK。
また、生活リズムを整えて、授乳のリズムもつける事も大切です。 早寝早起きを心掛け、日中は身体を動かす遊びを取り入れたり、空腹感を持たせてから離乳食の時間にしたりと、お子様と一緒にお母様のリズムも整えて、家族で健康な生活の基礎を築くようにしましょう。
離乳食はお子様のペースで無理なく進め、食べなくても仕方ないか~くらいの気持ちの方が楽になりますし、表情も良くなりますよ。今までは食べてくれたお子様だと思いますので、月齢並みの口腔発達は促されていると思いますし、ミルクや母乳がしっかりと飲めていれば、栄養面での過度の心配はいりません。
離乳食の時間が親子の楽しい触れ合いの場となるように一進一退で少しずつ進めていきましょうね。
2021/2/7 20:11
ひっと
0歳8カ月
最初もあまり進んでは食べなかったものの、時間がたつにつれ、お粥40から80とか食べたりもしてくれました。ご飯も8倍粥で粒状にしたり、野菜もみじん切りより細かい状態で食べさせたりと段階踏んではみたのですが…。味付けも色々変えてみたりベビーフードも食べさせたりしました。風邪は一度も引いたことなく、たまにうんちがゆるい時くらいしか思いあたりません。
やはり休まないで食べさせた方がいいのでしょうか?
2021/2/7 20:48
久野多恵
管理栄養士
ひっとさん、お返事ありがとうございます。
そうなのですね。今まで色々試行錯誤して頑張ってきましたね。
お母さんがお辛い様であれば、お休みしても大丈夫です。 少し期間をあけることで、双方にとって良いリフレッシュにもなるかもしれませんね。
再開されたあとは、果物やヨーグルトはすすんで食べてくれるとの事なので、それを活用したレシピを考えつつ、その他の食材も少しずつ慣らしていけると良いですね。
たんぱく源としては、野菜と果物を加えたものを豆乳で煮たり、ヨーグルトにきな粉を加えたり、かぼちゃやさつまいもやコーンなどの甘味のあるものと豆腐を混ぜたり、高野豆腐を削ってスープなどのとろみに使ったり、食べてくれる食材を活用して、色々な食材を少しずつ取り入れてみましょう。
下記のレシピを参考にして頂きつつ、焦らず少しずつ進めていきましょう。
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)のヨーグルトのレシピ・作り方】
【離乳食中期】栗きんとん風茶巾
【離乳食中期】ヨーグルトサラダ
2021/2/7 21:28
ひっと
0歳8カ月
色々ありがとうございます。試してみたいと思います。
2021/2/7 21:47