おやきの量
シロ
こんにちは。
9ヶ月の男の子でただいま3回食です。
手掴み食べが好きなようで、おやきを最近作り始めたのですが、正直食べている量がいまいちわかりません。
おやきを作る時まとめて作って冷凍しています。
炭水化物、タンパク質、野菜と混ぜて作るので食べさせる時に何がどれくらい配合?されているのかわからず、今まで小匙や大匙で計ってあげていたので少し戸惑っています。
おやき以外にも野菜やタンパク質はあげますが、こちらの量もおやきのことを考えたらどれくらいにして良いのかわかりません。
例えば、鶏肉とほうれん草とじゃがいものおやきをあげた時に、おやき以外でフルーツや卵などの量はどうすれば良いのか...と言った悩みです。
おやきの中の分量は余り気にしないで良いのでしょうか?
わかりにくく、 お返事に困ってしまうかもしれませんが、離乳食を準備する際毎回疑問をもって用意しているので、アドバイス頂ければ幸いです。
2021/2/7 11:44
久野多恵
管理栄養士
シロさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
9カ月のお子様が3回食で進められているのですね。
手づかみ食べがお好きで、おやきを準備してあげているのはとても良いと思います。
炭水化物・タンパク質・野菜と混ぜている為、それぞれの量がはっきりとわかりませんが、きっちりとグラムや小さじ・大さじ量を計れなくても問題ないです。
炭水化物や野菜は目安量よりも増減があっても問題ないですし、たんぱく質はまとめて作る際に合計量だけ大体の分量を把握しておいて、何等分したかによって、総量を割ってあげれば、1つ分のたんぱく質量がわかると思います。
ただ、たんぱく質であっても、目安量よりも多少多めに与えたとしても、大きな心配はないです。 いつも計りながら与えていられるので、大体たんぱく質はこのぐらいかな?という感覚というものもあると思いますので、おやきでたんぱく質は充足していないと感じれば、ちょっと足してみようかな? という形で進めていければ良いですよ。
離乳食もそうですが、幼児食になっても、きっちりと計る食事は手間と時間がかかり、目安量通りに縛られてしまうので、あまり推奨はしていません。
たんぱく質ばかりを与えすぎてしまうという事がなければ、たんぱく質量が大きく超えるという事は考えにくいので、大まかな目安で進めて頂いて大丈夫です。
離乳食作り、毎日頑張っていますね。
手づかみ食べでお子様の意欲を保ちつつ、今後も楽しく進めて下さいね。
2021/2/7 19:42
シロ
0歳9カ月
わかりやすいアドバイスありがとうございます。
難しく考えず子どもの様子を見て進めていこうと思います。
2021/2/8 19:14