生乳
るん
妊婦は牛乳飲んで大丈夫だと思いますが
今日生乳100%のものを飲んでしまいました
生乳は良くないと聞いていたので心配です。
教えてください
2021/2/6 18:48
一藁暁子
管理栄養士
るんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
生乳100%の牛乳を飲んでしまい、ご心配なお気持ちなのですね。
結論から申し上げますと、生乳100%の牛乳を飲まれても全く問題ありません。
牛乳は100%の生乳に加熱・殺菌処理などをしたものです。
容器の原材料名に『生乳100%』と表示されているものは、牛乳・成分調整牛乳・低脂肪牛乳・無脂肪乳などがありますが、どれも妊娠中でも安心してお飲みいただけます。
ただ、牧場で牛から絞りたての(加熱殺菌されていない)生乳をそのまま飲むのは妊娠中は控えてくださいね。
また気になることやご不安なことなどありましたらお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/2/7 10:48