卵黄を食べた日の嘔吐について
みかも
こんにちは。
卵アレルギーに関して相談です。
先日、離乳食中に咳き込んで吐いた事について相談させていただきましたが、今日、朝の離乳食を食べて2時間半後に嘔吐がありました。
お昼寝させようと横抱っこをしていた時に急にオエッとなりました。
その後、機嫌良くしていましたが、30分後とさらに30分後に嘔吐してしまいました。
30分ほどお昼寝し、授乳しましたがご機嫌でその後の嘔吐はありません。
考えてみると、前回も今回も卵黄を食べています。
初めて卵を食べたのは1/12で、嘔吐したの1/27は3回目の挑戦でした。1/29にも卵を食べましたが、その日は嘔吐していません。
卵黄のアレルギーの場合、発疹はなく嘔吐だけの場合が多いと聞きました。
1回目の嘔吐は離乳食中、2回目は食後2時間半が経過していましたが、卵アレルギーも考えられるでしょうか?
また月曜にかかりつけ医にも相談してみようとは思うのですが、 用意しておいた方がいい情報(食事内容など)などありますか?
2021/2/5 19:50
一藁暁子
管理栄養士
みかもさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
卵黄を食べさせた後に2回の嘔吐症状が見られたのですね。
アレルギー症状は食べた直後から1時間後、遅くとも4時間以内に起こることが多いです。
赤ちゃんは大人と比べて胃袋の形がすとんとしたとっくり状をしており、胃の入り口の筋肉も弱いので、
くしゃみ、しゃっくり、抱っこやうつ伏せなどの姿勢といった少しの刺激でも嘔吐しやすいので、食物アレルギー反応の嘔吐との区別がつきにくいため、もし気にある症状が出た場合は念のため受診してアレルギー検査を受けることをお勧めいたします。
受診の際には【いつ・何を・どれくらい食べて・何分後に・どんな症状がでたか】をメモして診察時にお伝えすると診断時に役に立ちます。
嘔吐物の様子や、皮膚症状など口頭だけでは伝えにくい情報は動画や写真などで記録しておくと良いですよ。
どうかお大事になさってくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/2/6 18:38
みかも
0歳8カ月
お礼が遅くなって申し訳ありません。
詳しいご回答をありがとうございました!
4月から保育園に入りますし、やはり心配なので、アドバイスいただいたように明日病院へ連絡してみます。
受診の際の必要な情報もメモしていきます!
今回、嘔吐物の写真はないのですが、今後は忘れないようにしたいと思います。
ありがとうございました。
2021/2/7 21:17
一藁暁子
管理栄養士
そうですね。入園前に一度受診してアレルギーの有無などを調べておくと安心材料にもなるかと思います。
また気になることやご不安なことなどありましたらいつでもご相談くださいね。
2021/2/8 12:44
みかも
0歳8カ月
本日病院に行ってきました。
嘔吐以外の症状がないため血液検査は行わず、嘔吐しなかった量を与えて1-2週間毎に量を増やしていくということで指導を受けました。
保育園入園前の進み具合で除去等の判断をすることになりました。
事前にアドバイスいただけたことで、先生ともスムーズな相談ができたと思います!
重ねてお礼申し上げます!
またよろしくお願いします!!
2021/2/8 13:09