体重増加
エミちゃん
おはようございます
朝早くすみません。
現在妊娠8ヶ月の後期になるんですが、後期の1日のカロリーって何キロカロリーまで 食べた方が良いんでしょうか???
現在かなり体重が10日で1キロ増えすぎてしまい カロリー制限しながら食事をしようと、アプリを取り入れたんですがダイエット系しかなく、とりあえず目標体重として1キロ減らした状態で入れましたら1日1850kcalなってしまって、別な切迫早産や自宅安静とかは言われておらず。
そして、妊娠中のアプリを見ると1日2200~2400kcalと書かれてありまして、どちらが良いのか分からないんですが。妊娠中の1日のカロリーは何キロカロリー取ったら良いでしょうか? ??2400kcalまで取って大丈夫なんでしょうか???
最近朝は白米食べてたんですが、白米を止めて夜だけにするためこんな感じで献立を作ったんですが朝はどうしてもお腹空いて白米食べたいんですが体重増加がかなり怖くて……。
運動は毎日1日3000歩を歩くようにしてます!
妊娠中は3000~4000歩を歩くのがおすすめと聞いたので!
2021/2/4 4:24
久野多恵
管理栄養士
エミちゃんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中の食事についてのご相談ですね。
妊娠期は、お母さんの出産に備える体力維持の為、赤ちゃんを健やかに育てる為、非妊娠時よりもエネルギーを付加して摂る事が望まれます。 エネルギー必要量は以下になります。
【非妊娠時のエネルギー必要量(身体活動レベル低いⅠの場合)】
1700~1750kcal
【妊娠期のエネルギー付加量】
妊娠初期 +50kcal
妊娠中期 +250kcal
妊娠後期 +450kcal
現在妊娠後期でいらっしゃいますので、1700~1750kcal+450kcalとなり、2150~2200kcal程度が目安のエネルギー量という事になります。
ただ、個人によって消費エネルギーや体格が異なりますので、必ずしも上記量を取らなくてはいけないという事ではありませんが、妊娠中はダイエットではないので、炭水化物を制限したり、食事量を減らすという事はお勧めしていません。
炭水化物は、朝と昼はしっかりと食べて、夜は控えめにするという方法がお勧めです。 1日のエネルギーとなる朝食にはしっかりとご飯を召し上がって頂いて良いと思います。
体重管理するのであれば、むしろ夕食を控えて目にすると効果が高いです。 控え目にすると言っても、炭水化物を全く食べないというのもバランスが崩れてしまいますので、夕食のご飯を半分量にして、その分のエネルギーをおやつの時間に持ってくると、食後血糖も急上昇しにくくなります。
夜はしっかりと野菜もたんぱく質も召し上がっているご様子で、バランスも良くて良い食事だと思います。
朝食・昼食に野菜やたんぱく質が少な目なのが気になりますので、1日3食ともに主食・主菜・副菜を揃えるように考えていけると良いですね。
妊娠中の体重管理は下記を参考にして頂ければと思います。
【1 日の食事のポイント】
●「主食」「主菜」「副菜」を整えてバランスの良い食事に
●朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに
●不足しがちな栄養素は間食で補う
●生活リズムを整え、早寝早起き、1 日3 食を基本にする
それぞれ詳しく説明していきますね。
●「主食」「主菜」「副菜」を整えてバランスの良い食事に
⇒「主食」は穀類でエネルギーのもととなる食材で、米・パン・麺類・グラノーラ・芋類などです。ご飯は味が淡泊で、主食・主菜・副菜が揃えやすくなります。また、満腹感がある割には、エネルギーとして消費されやすいので、身体の脂肪になりにくいです。そして、塩分を含まないので食事全体の塩分量も控える事ができます。
「主菜」は、肉・魚・卵・大豆製品などです。脂肪を控えて適量を摂りましょう。肉料理は、脂肪分の少ない赤身の肉を選び事で鉄分補給にも繋がります。魚介類には良質なたんぱく質に加え、EPAやDHAなどの必須脂肪酸が含まれているので、妊娠中や授乳中の方にもお勧めです。
「副菜」は野菜やきのこ、海藻類などです。野菜・きのこ・海藻類は低エネルギーで食物繊維が豊富です。切り干し大根や高野豆腐などの乾物も利用し、副菜のレパートリーを増やしましょう。
●朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに
⇒夜間は代謝機能が低下すると言われるので、夕食は軽めに栄養バランスを考えて消化の良いものを食べましょう。朝と昼はしっかりと食べて、医師の管理のもと軽いウォーキングなどで消費エネルギーも増やしましょう。
●不足しがちな栄養素は間食で補う
⇒間食は食べ過ぎに注意をして頂きながら摂っても大丈夫ですが、糖分や脂肪が多い物は避け、不足しがちな鉄分やカルシウムなどが補える間食を摂るよう心掛けましょう。黒ごまきな粉ヨーグルト、小豆牛乳寒天や果物、チーズなどがお勧めです。
清涼飲料水や炭酸飲料やジュースには注意が必要です。飲料の糖分は吸収されやすく、体重増加に直結しますので、ノンカフェイン、ノンシュガーのものでしっかりと水分補給しましょう。
●生活リズムを整え、早寝早起き、1 日3 食を基本にする
⇒「1日3食きちんととる」ことは生涯にわたり大切にしたい食生活の基本です。忙しいから、太りたくないからと食事を抜くと、栄養不足になってしまい、赤ちゃんの発育にも影響を及ぼすおそれがあります。また、欠食により、血糖値の変動が激しくなるため、結果的に体重増加を招きます。
バランスを整えるといっても、難しく考えなくても大丈夫です。 たとえば、和食であれば、ご飯と主菜となるたんぱく源(魚料理や肉料理や卵料理など)と野菜類が揃っていれば、バランスの良い食事になります。 3品揃えなくても、例えば、パスタの中にたんぱく源や野菜を入れたものや、ロコモコ丼の様にご飯の上にハンバーグと目玉焼きとサラダ系のものを載せるだけでバランスが整ったメニューとなります。
1品でも栄養バランスの良いメニューを添付しますので、ご参考にして頂けたら幸いです。
【ふわふわ&トロトロの納豆ごはん】
【サバとナスのトマトパスタ】
【いろどり野菜のドライカレー】
【春キャベツのボリュームカツサンド】
色々記載しましたが、無理なくできそうなところから始めてみて下さいね。 何かご不明点などありましたらまたご相談下さい。
2021/2/4 20:04