妊娠中のセロリ
退会済み
さきほど、セロリをたくさん食べてしまいました。
食べた後に、良くないという記事をみて不安です。
大丈夫でしょうか?
2020/7/17 18:30
久野多恵
管理栄養士
檸檬さん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
セロリをたくさん食べてご心配なお気持ちのところ、タイムリーにお返事が出来ずに申し訳ありません。
結論から申しますと、妊娠中にセロリをたくさん食べたとしても、通常に食事から摂取する程度であれば問題ありません。
詳しく解説しますね。
セロリに含まれるアピオールという成分に子宮収縮の作用があると言われていますが、アピオールは、普段食べているセロリの茎や葉の部分よりも、セロリの種(セロリシード)に多く含まれているものなので、常識的な範囲で食べる分には全く問題ないと言われています。
セロリを常識的な範囲で食べる分には何の問題もなく、WHOや厚生労働省による妊娠中のセロリの摂取に対する注意喚起などはされていません。
つまり「妊婦がセロリを食べると流産する」というのは、医学的根拠はなく、あくまでも噂の範囲で広まってしまったと考えて宜しいかと思います。
セロリには、ビタミン・ミネラル、食物繊維、葉酸など妊娠期に摂りたい栄養素も含まれています。
ただ、どの食材であっても摂りすぎは食の偏りにも繋がりますので、色々な食材からまんべんなく栄養を補うという視点で今後も進まれていくと良いですね。
よろしくお願い致します。
2020/7/18 7:43
退会済み
妊娠25週
ありがとうございます!
2020/7/18 8:47