フォローアップミルク
ようざいる
1歳の娘です。
今日、初めてフォローアップミルクを飲んだんですが下痢になったようで。牛乳も飲んでいるのでフォローアップミルクが原因かはわからないんですが、牛乳はもう少し前から飲んでますが下痢にはなってないのでフォローアップミルクかと。下痢になったりするんでしょうか?
2021/2/3 16:56
一藁暁子
管理栄養士
ようざいるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳の娘さんが初めてフォローアップミルクを飲んだ後に下痢の症状がでたのですね。
その後お子さんの体調はいかがでしょうか。
乳製品で下痢の症状が出た場合、乳アレルギーや乳糖不耐症などの消化不良が原因のことも考えられます。
お子さんによっては加熱した牛乳は飲めていても非加熱の牛乳だと下痢をしやすかったり、牛乳は飲めてもフォローアップミルクは体質に合わない場合もあるかと思います。
また、摂取した量やその日の体調などによっても下痢症状が出ることもあります。
こちらの相談コーナーでは診断ができませんので、しばらくお子さんのご様子を見ていただき、下痢が続くようでしたら小児科を受診してみてもらうようになさってくださいね。
どうかお大事になさってください。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/2/4 9:29