湧水の飲用について
きよみ
現在妊娠28週です。
妊娠前から汲み置き(汲みに行く頻度は大体1〜2ヶ月に一度か二度ほどです)の湧水を飲用しています。
ただ飲むだけではなく、料理等にも普段使いしています。
今更ですが、ふと湧水をそのまま飲んでも胎児に影響はないのかな?と気になったので質問させて頂きました。
もしダメな場合、料理に使ったり一度沸かして冷ましておいた湯冷しを飲むのは問題ありませんか?
2021/2/3 10:57
久野多恵
管理栄養士
きよみさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中の湧き水の飲用についてのご相談ですね。
結論から申しますと、そのまま飲むのは控えて頂き、一度沸かしてから飲むようにすると安心です。
湧き水は水道水と異なり、浄水処理や消毒が行われていないため、自治体は「飲用可」と明言していないことが多くあります。
自治体によっては湧き水の水質検査を行っていて、その結果を公表しています。良好な環境での湧き水は、大変厳しいといわれる水道水の水質基準を問題なくクリアしていることもあります。
水質検査が行われている水源なら、安心度はあると思いますが、土壌由来のトキソプラズマ菌が混在している可能性もゼロではありませんので、 妊娠中は念の為一度沸かしたものを飲むようにしましょう。
しっかりと水質検査を行っている湧き水であれば、加熱料理に使ったり、一度沸かして冷ました湯冷ましを飲むのであれば問題ないと思います。
よろしくお願い致します。
2021/2/3 14:44
きよみ
妊娠28週
妊娠28週まで疑問にも思っていませんでしたが、今後はお水を飲む場合は水道水にしてお茶や料理等にのみ使うように気を付けます。
とても参考になりました、ありがとうございました!
2021/2/3 21:03