離乳食の進め方について
まーさん
今月で生後8ヶ月になる子供についてです。生後5ヶ月から離乳食をはじめてここまで順調にきていたのですが、ここ数日前より急に離乳食も数口しか食べなくなりました。また、椅子に座るのも嫌なのか途中でのけ反る感じになります。離乳食は今現在1日2回食です。母乳で育てていますが母乳は1日離乳食後も合わせて6~7回です。夜中も三時間置きに起きて授乳しています。
離乳食の固さも徐々に硬くしようと思っていた矢先の事です。少し硬めにすると飲み込むときにおえっと嗚咽する感じになります。気管が狭いのでしょうか?柔らかい物をずっと食べさせていても大丈夫ですか?後4ヶ月後には仕事復帰するため保育園にいく予定なので若干焦っています。
2021/2/3 10:56
久野多恵
管理栄養士
まーさんさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
8カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
数日前まで順調に進められてきたものの、急に数口しか食べなくなってきたのですね。 今までが順調だっただけに、食べなくなると不安になったり、焦りの気持ちも出てきてしまいますよね。
食べなくなったきっかけで何か思い当たる事はありますか?
例えば、離乳食の形状を進めた時、体調を崩した、便秘気味である、吐くなど苦しい思いをした、などが原因で一時的に食べ進みが悪くなるという事は考えられます。
外見は変わらなくても、消化機能が低下している場合などは食欲もなくなり食べ進まないという事もあります。また、大人と同じで気候の変化が激しいと食欲が低下してしまうという事もあります。
離乳食を食べるか食べないかを決めるのはお子様自身なので、食べないという意志が強い様であればすぐに切り上げて母乳を与えましょう。
今までは順調にすすんできたのに、中だるみという事は赤ちゃんの離乳食には良く見られる事です。お子様自身が元気ならば心配する事はありませんが、離乳食の内容や味付けなども少しずつ変化させて、工夫していきましょう。
今までも色々試行錯誤されてきたと思いますが、下記で出来そうなことを試してみて下さい。
・離乳食の時間帯を変える
・味付けをする。
・大人の食事からの取り分けを進める。
・戻したり、進めたり、離乳食の形状を変化させる。
・スプーンを変える。
・ミルク味や出汁の風味を加える。
・食べる体勢を変える。お母さんのお膝抱っこでもOK。
また、生活リズムを整えて、授乳のリズムもつける事も大切です。 早寝早起きを心掛け、日中は身体を動かす遊びを取り入れたり、空腹感を持たせてから離乳食の時間にしたりと、お子様と一緒にお母様のリズムも整えて、家族で健康な生活の基礎を築くようにしましょう。
離乳食はお子様のペースで無理なく進め、食べなくても仕方ないか~くらいの気持ちの方が楽になりますし、表情も良くなりますよ。今までたくさん食べてくれたお子様ですから、月齢並みの口腔発達は促されていると思いますし、ミルクや母乳がしっかりと飲めていれば、栄養面での過度の心配はいりません。
保育園ではその時の児に合った離乳食の対応をしてくれると思いますし、進み方はお子様それぞれなので、目安通りに進まないからといって焦る必要はないです。
大切なのは、お子様のペースに合わせて無理なく進めていくという事です。
離乳食の時間が親子の楽しい触れ合いの場となるように一進一退で少しずつ進めていきましょうね。
2021/2/3 14:29
まーさん
0歳7カ月
お返事ありがとうございます。アドバイスを頂いたことを参考にして様子をみてみようと思います。
中々離乳食メニューのレパートリーを持っていないので色々検索したりしてはいるのですが何か良いメニューとかありますか?
野菜の取りすぎもいけないと本等でみましたがあまりとらない方がよいのでしょうか?ご飯や麺等の炭水化物の方がよいのでしょうか?
2021/2/3 14:59
久野多恵
管理栄養士
まーさん、おへんじありがとうございます。
離乳食メニューのレパートリーについて、お子様によって食べ進みに個人差がありますので、このメニューが良いという事は無いのですが、お子様が好むものを中心に考えてあげると良いと思います。
何かお子様が好きな食材はありますか?
野菜の摂りすぎというのはどの程度の事を言うのでしょうか? 摂りすぎるといけないという程の量は食べられない時期だと思いますので、あまり気にされなくて良いと思います。 野菜の目安量は1回20~30g程度です。
ご飯や麺類などの炭水化物も大切ですし、野菜やたんぱく質も大切です。
バランスの良い離乳食とは、炭水化物・野菜・タンパク質が揃ったメニューですが、おじやや雑炊の様に、1品の中に炭水化物・野菜・タンパク質が揃うメニューもありますので、そのようなものが与えやすいのかなと思います。
ベビーフードを参考にして頂き、バランスを考えて準備できると良いですね。
2021/2/3 22:37
まーさん
0歳7カ月
ありがとうございました(^o^)
2021/2/7 12:40