タンパク質量
みー
全卵1/2度は何gでしょうか?
また、タンパク質量ですが、どの本にも肉、魚、豆腐の量があげられています。他の大豆製品などの量はどれくらいあげたら良いのかなど悩みます。
2020/7/17 14:43
久野多恵
管理栄養士
みーさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食後期に与える食材についてのご相談ですね。
卵1個分は50gとして考えますので、全卵1/2個は約25g程度となります。
たんぱく質量については、下記量が離乳食後期の目安量として記載されていると思いますが、その他の大豆製品についての目安量もご参考までに記載致しますね。
【離乳食後期 たんぱく質1回目安量】
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
豆腐45gと同等量のたんぱく質をその他の大豆製品から摂る場合の目安量は以下になります。
・納豆    15g
・きな粉    7g
・高野豆腐(乾) 5g
よろしくお願い致します。
2020/7/17 21:29